デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

好き好きうどんすき。

ネタが無い、時間も無い…。

しょうがない、日曜日にやったうどんすきに助けてもらおう。

 

【出汁】

昆布、鰹節、醤油、味醂、酒。

 

【具】

エノキ、白菜、油揚げ、餅巾着、長ネギ、豆腐、人参、大根、鶏肉、生姜、うどん。

 

いつも通り、分量は書きません。だってわからんのやもーん!

いつも適当。体調によって味覚って変わるし、自分で作る時はその日の自分好みの味になるのです。文句言わず付き合え!文句あるなら食べるな!ってスタンスの料理。自分本位💧。

 

では…。

 

はい、餅巾着。

f:id:momomodoki:20171212233339j:image

かんぴょうなんて洒落たもん無いから、お口は爪楊枝でとじます。

 

はい、白菜。

f:id:momomodoki:20171212233916j:imagef:id:momomodoki:20171212233425j:image

白菜は削ぐ様に切ります。見た目もいいし、断面積が大きくなるから味の入り方も良くなります(と、勝手に思ってるだけ💧)。

 

具が切れたらぶっ込みましょう。

 

あ、その前に大根と人参と鶏肉は下ゆでしておく方が、待ち時間が短くなるからオススメ。

 

ぶっ込む!

f:id:momomodoki:20171212233907j:image

 

さっき、ここまで書いて変なボタン押して全部消えた(T . T)。指太過ぎんねん!指がよー!

f:id:momomodoki:20171212235301j:image

特に親指がよー!思てたとことちゃうとこにタッチしてまうんやて!

 

まぁいいや。時間が無い!

 

後は、煮えたら生姜をたっぷり入れて出来上がりや!

f:id:momomodoki:20171212235500j:image

アゲが美味い!

 

ちなみに、ウチにはすき焼き用の鉄鍋、水炊き用の土鍋、味付き出汁用のアルミ鍋が有ります。用途を間違えると……俺様キレる←器が鍋より小さい。

 

ふぅ。間に合った。

 

今日もお疲れ様でした。