デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

連休初日は高知旅〜朝ご飯編〜。

11日からお盆休みです。

11日は2年ぶりの高知旅。同僚と3人で幻の魚メジカを食べに高知県中土佐町にある久礼大正町市場を目指します。


朝3時半に出発。

まずは朝ご飯に讃岐うどんを食べる為に、丸亀市にある「よしや」に立ち寄りました。開店は7時。到着は7時20分。その時点ですでに90分待ちの看板が…💦。

さすが人気店です。でも、90分も待ってられませんので、善通寺市にある「宮川製麺所」さんへ。

8時開店。到着は7時50分。すでにたくさんのお客さんがうどんを食べられていました。

中を除くと呼び込まれ。。。この時点で自分がロボット化したことに気付いていない💧。

「食べる人はこっちまで来て〜。奥まで来て〜。こっちこっち〜。」

言われるがままに進むと、割り箸とどんぶりが置いてあり。。。


箸とどんぶりの番人オバチャン1号。

「はい、箸持って〜。」

言われるままに箸を持つ。

そう、ワタシハスデニオバチャンノイイナリロボット。

「はい、箸割って〜。」

ロボット化されたはずが、まだ少し人間の心が残っていたようで、「箸を割る?今?何故?」という疑問で動きが鈍くなる。。。誤作動発生💧。

でも、相手は百戦錬磨の箸とどんぶり番人オバチャン1号。誤作動が起きたとみるや、

「はい、パキっ!と割って〜。」

と冷静に対応。ここで完全にロボットになりました。

パキっ!

箸を割るのを確認すると、

「はい、どんぶり持って〜。」

どんぶりを手にする。

「はい、うどんもらって〜。」

うどんをもらいに巨大な鍋の前に。


鍋の番人オッチャン。

「大と小どっちにする〜?」

「ダ、ダイデ、、」

「ちょっと多いよ。」

「ダ、ダイデ、、、」

そう、ワタシハポンコツロボット。。。

しかし、その後完全に放置されるのです。。。

ポンコツロボットには指令が必要。何故何の指令も出してくれない。

完全にバグった状態でふらふらと出汁の前に。


出汁の番人オバチャン2号。

「あったかいうどんがいいなら自分で温めて。」

「アゥアゥ。」

「冷たいままで、温かい出汁かける?」

「??アゥアゥ。。」

「冷たいままで、冷たい出汁にする?」

「アウ。」

「じゃあぶっかけでいいね?」

「アィ、ブッカケデ。」

一度ロボット化されたら人間にはなかなか戻れない(T . T)。


出汁をかけてもらったら、ネギと生姜(自分ですりおろす)をトッピング。

天ぷらも色んな種類がありましたが、今年はネギと生姜だけと心に決めてきていたので取りませんでした。

空いている席に着き、うどんをいただきます。

ちょーうめぇ(T . T)。

ひと口食べて、人間に戻りました。うどんも出汁も絶品です。

ネギと生姜が邪魔に感じる💧。

讃岐のうどんは、出汁とうどんだけで味わえってことなのでしょう。

いや〜いいお店見つけちゃったなぁ。雰囲気も味も凄い好きなお店でした。

また来ます。

ごちそうさまでした。


あ、先に割り箸を割ったのは、どんぶりを持ったままでは割れないからですね。トッピングの天ぷらは自分の箸で取るので、天ぷらを取るまでの流れを良くする為の指示。

よく考えられてるなぁと、後から感心しました。

讃岐うどんの小さなお店って面白い。