デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

かき氷と走井餅。

昨日は午後から娘と2人でお出かけでした。

以前から約束していた、かき氷デート。

場所は京都府八幡市石清水八幡宮のすぐそばにある「やわた走井餅老舗」。

頼んだのは、マンゴー。

娘は抹茶しぐれ。

抹茶を一口もらいましたが、香りが良くて美味い!

氷を食べに行くと、ちょっと変わり種に手を出してしまい、食べ終えた時に、「いちご」か「抹茶」にしておけば良かったと後悔するのが常(T . T)。

次はどちらかにしよう。。。


走井餅。

「はしりいもち」と読むらしい。

ふむふむ。

なるほど。

一見餃子のような独特なカタチ。

刀の荒身(荒削りが終わった工程かな?)を表しているとのことですが、刀を表しているのは見た目だけ。

このお餅、おっそろしく柔らかいです!

お土産用に買うと、「傾けるとかたちが崩れますので、必ず真っ直ぐお持ち帰りください。」と言われます。

お店でいただくと、和菓子切りも一緒に出してもらえるのですが、まぁ切れない。

お餅が柔らかくて伸びるので上手く切れずに一口でいくことになります。


中身は控えめな甘さのこし餡。きめ細やかで舌触りが凄く滑らかです。

外側の柔らかいお餅との相性を考えると、舌触りを極限まで滑らかにしないとバランスが取れないのでしょう。


大好きなお餅の一つです。


また行こう。