デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

連休初日は高知旅〜久礼大正町市場編〜。

11日からお盆休みです。

11日は2年ぶりの高知旅。同僚と3人で幻の魚メジカを食べに高知県中土佐町にある久礼大正町市場を目指します。


さて2年ぶりの久礼大正町市場です。

2年前は無事に出会えた幻の魚メジカ。今年は出会えるのでしょうか?

10時15分頃に到着。

既に賑わっていますね。

久礼大正町市場のTwitterによると、8月9日はメジカは少し、8月10日はメジカの水揚げは無かったようです。


当日は。。。残念ながらありませんでしたー!


ヨコ(マグロの幼魚)は僅かながらあったようですが、あっという間に売り切れてしまいました。

まさに幻ですね。


どうやら、その後も水揚げは無いようで今シーズンは遅いみたいですね。残念。

まぁ、その方が出会えた時のありがたみが増すというもの。

また、次回ですね!


久礼大正町市場では、ハランボとチチコ、くれ天を食べ歩き。

ハランボがめっちゃ美味い。

ハランボ(前回来た時の写真)。

チチコ(前回来た時の写真)。


ところてんも食べました。

久礼八幡宮の斜向かいにある高知屋さん。

鰹が効いたお出汁と生姜でいただくのが土佐流とのこと。

なるほど、さっぱりして美味いです。

ところてんはやや短め?歯応えは凄くしっかりしてます。

地元では、ニラやワケギを薬味に三杯酢で食べるのですが、出汁でいただくのも気に入りました。

大阪に帰ったら麺つゆで食べてみよう。


その土地ならではの食材や食べ方に触れるのは楽しいものです。