デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

連休初日は高知旅〜昼ご飯編〜。

11日からお盆休みです。

11日は2年ぶりの高知旅。同僚と3人で幻の魚メジカを食べに高知県中土佐町にある久礼大正町市場を目指します。


今回は、残念ながらメジカには逃げられてしまいました。

お昼ごはんは、鰹の塩たたき狙いです。

高知市内のひろめ市場に向かいました。人が多いし、やけに賑やか。

というのも、なんとこの日は「よさこい祭り」だったんですね💧。高知県に行くのにそんなことも調べてないとは情け無い。


初めて「よさこい祭り」を体感したのですが、凄い音量、凄い熱気、凄い人の数ですね。

偶然にも、有名チーム「ほにや」の演舞が見られたのは幸運でした。チームの一体感、雰囲気、音楽や演舞の振り付けなど、見たチームの中では頭抜けてると感じました。かっこよかった。

よさこい祭りは3年ぶりの開催ということで、参加者も観衆も皆楽しそうでした。踊り子のマスク無しの笑顔が良かった!


さて、お昼ごはんですが、ひろめ市場では席が取れず、次の目的地安芸に向かう途中でとることにしました。

狙いは、塩たたきを諦めて、ドロメ。

安芸水産を目指します。


安芸水産安芸しらす食堂。

15時前に到着。

1組待ちで、名前を書いて待っていると、「ドロメ無くなりました〜。」の声。

生のドロメを期待していただけに残念無念。


頼んだのはシラス丼定食。かき揚げ付き。

美味いですねー。

かき揚げサクサク!

お汁がめっちゃ美味い。

生のドロメは残念でしたが、シラス丼もとっても美味しかったです。


それにしても、今年の高知の魚は活きが良すぎましたね💧。メジカに始まり、カツオ、ドロメと、とことん生魚に逃げられる旅になりました💧。