デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

連休五日目⑤。

高知県中土佐町にある久礼大正町市場にメジカの新子を食べに行ってきました。


その旅の記録です。

〈予定〉
  3:25  自宅発。
  3:45  同行者①拾う。
  5:00  同行者②拾う。
  7:00  讃岐うどん「よしや」にて朝食。
10:00  久礼大正町市場着。

10:00〜成り行き💦。


順調に讃岐うどんとメジカにありつけたので、目的は達成できました。

さぁ、この後どうするか。

しばし、高知の海にルアーを投げながら考えます。
ルアーフィッシングはお手軽に竿を出せるのがいいです。


同僚の1人が鰹のタタキを食べたいし、お土産も買いたいと言うので、じゃあベタだけど高知市内まで戻って「ひろめ市場」に寄ろうかということになりました。

「ひろめ市場」はマスクをしていない人は入れません。入り口にも消毒液が設置されており、館内にも、警備員さんがマスクを着用するよう声をかけながら巡回しておられました。席も、ソーシャルディスタンスを確保する為に一席ずつ空けられていました。

「ひろめ市場」では、これまたベタですが、「明神丸」さんで「鰹のタタキ」をいただきました。

f:id:momomodoki:20200814111710j:plain

藁焼き。火事です!


塩タタキ定食。

f:id:momomodoki:20200814112031j:plain

タタキは塩です。

タレも美味しいですが、やっぱり塩を頼んじゃう。

f:id:momomodoki:20200814112250j:plain

不味いわけがありませんね!


でも、初鰹か戻り鰹の時期にまた来たいです。


時期が違うと言えば、ドロメとのれそれ。

のれそれはアナゴの幼魚です。

f:id:momomodoki:20200814112516j:plain

ドロメとのれそれは本来春先のもの。

冷凍かなぁ。とりあえず、売っていたので食べてみました。

ん〜。やっぱり時期を合わせて食べに来たいです。


ウツボのタタキ。

f:id:momomodoki:20200814112806j:plain

まんまですね💦。

南紀の方でも食べる文化があるので、まったく馴染みが無いわけではありません。

でも、タタキは初めて♡。

f:id:momomodoki:20200814112959j:plain

コラーゲンがたっぷりです。

ぷるんぷるんしていて、ねっとりと絡みつく独特の食感ですが、匂いやクセはありません。

美味しいです!ウツボ好きです。


ご馳走さまでした。


ささっと食べて、お土産に芋ケンピを買って帰路に着きました。


食べてばっかりでしたが、なかなか楽しい旅でした。

よく走ったわ〜🚗=333。




以下、写真。


高松道から見える讃岐富士こと飯野山

f:id:momomodoki:20200814113649j:plain


帰りの瀬戸大橋。与島PAの展望台から。

f:id:momomodoki:20200814114147j:plain


瀬戸内に浮かぶ島々。

f:id:momomodoki:20200814114234j:plain