デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

見上げれば青空から雨。

近畿地方の梅雨明けが発表されました。

平年より10日遅く、昨年より7日遅いそうです。

そんなものか…もっと長く感じましたが、それは雨量が半端なかったからかな。


よく降った梅雨でした。


そんな梅雨らしく、今日も雨降りの梅雨明けでした。


見上げれば青空から雨。

見下ろせば青空に丸い模様がぽつぽつと。

f:id:momomodoki:20200731221212j:plain


帰る直前まで、土砂降りでした。

帰る時には、青空が見えましたが小雨がぱらついてました。


お狐様が無事にお嫁に行けたようで、帰りつく頃にはすっかり雨上がりでした。


淀川からの夕焼けと飛行機雲です。

f:id:momomodoki:20200731222749j:plain

まだまだ湿度が高いのですね。さて、明日は晴れるのでしょうか。


飛行機。伊丹行きです。

f:id:momomodoki:20200731223053j:plain


淀川から見る夕焼けは好きです。

f:id:momomodoki:20200731223154j:plain

f:id:momomodoki:20200731223445j:plain

f:id:momomodoki:20200731223401j:plain


梅雨明けは嬉しいですが、猛暑はご勘弁。

程良く季節を楽しみたいものです。


最近、天候が極端過ぎるんだよなぁ。四季、無くなったらやだなぁ。




〈晩御飯メモ〉

塩鯖

冷奴(なめ茸ソースがけ)

きんぴらごぼう(息子のリクエスト)

長芋と大根の赤だし

ソマの塩切りと大根おろしの酢の物(試作)


きんぴらごぼう

ごぼう、人参、こんにゃく、鶏肉、鷹の爪、ごま。醤油、砂糖、味醂

ごぼうと人参とこんにゃくは千切り。


ソマの塩切りの酢の物。

不味くは無いが、塩っ辛い!

次回、塩っ辛いので塩抜きが必要。水に晒して何度かその水を取り替えることで対処できるか。キュウリやミョウガを一緒に、生姜をしっかり効かせて、甘めの味付けにしたら上手くまとまりそうな予感。



〈今日あったこと〉

筋トレ中、失敗して70㎏のバーベルが喉に乗っかった💧。焦った。

まだ、やや違和感あり。もうオリジナルキーで大都会は歌えない…(T ^ T)。