デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

街の夕焼けと、田舎の珍味。

夕焼けが見られる時間までに大阪に帰って来られました。

f:id:momomodoki:20200726195750j:plain

大阪の街は、すっかり雨上がりでした。



田舎に帰ったら、買って帰りたい物があります。

それは、地物を使った塩辛系と干物系の珍味です。


買うお店はいつもの魚屋さん。丸義鮮魚店さんです。

行く度に駐車場が増えている(´⊙ω⊙`)!

f:id:momomodoki:20200726200055j:plain

カツオの塩辛が目当てでしたが、売り切れていました(T ^ T)。残念です。

代わりにシイラの干物とホヤの塩辛を購入。


シイラの干物。

独特の風味があって美味しいです。

f:id:momomodoki:20200726204809j:plain

f:id:momomodoki:20200726204854j:plain


ホヤの塩辛。

これは北海道産ですね。身近な場所で手に入らないので買って帰ります。いつか、三陸で新鮮なホヤを食べたいです。

f:id:momomodoki:20200726205252j:plain

f:id:momomodoki:20200726205335j:plain



さてさて、カツオの塩辛をあきらめ切れないので志摩海道というお店に寄ってみました。ここでは地物の野菜や魚介類が手に入ります。なかなか楽しいお店です。

f:id:momomodoki:20200726210553j:plain


ありましたありました。

ソマの塩辛と、ソマの塩切りです。

ソマとはソウダガツオのことですね。足が猛烈に速いことで有名な魚です。


ソマの塩辛。

小山春子さんが作られたようですね。見た目は…アレ…ですね((((;゚Д゚)))))))。

f:id:momomodoki:20200726211359j:plain

好みが分かれるところでしょう。まず、なんと言っても臭いますから。

味は塩辛いだけではなく、魚の旨味もしっかり感じられます。滋味溢れる味とはこういうことでしょうか。

ご飯にも、日本酒にも合います。

生でも焼いてもいけます。

アンチョビの代わりに、パスタに使ったり、バゲットに乗せて焼いてみたり、なかなか万能な食材だと思います。


ソマの塩切り。

f:id:momomodoki:20200726212720j:plain

f:id:momomodoki:20200726212821j:plain

こちらはまだ未体験。

食べたら感想書きます。



干物や塩辛は、旨味倍増で味に深みが出て美味しいですね。

発酵食品も含めクセの強い物が多いですが、ハマるとやみつきになります。


日本の保存食、万歳ですね。