デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

久しぶりのもへじ亭。

今日は昨日行ったもへじ亭レポートです。いただいた料理お酒などの感想です。料理やお酒に興味の無い方は読み飛ばすにかぎります。

最後にてんとう虫🐞のオチが入ります。もへじ亭より、熟女BARてんとう虫🐞に興味がある方は最後まですっ飛んで下さい。でも、中には入ってないけどね。

というわけで、始めます。

昨日は熟女BARてんとう虫🐞の後にいつものお店に。

 

いつものお店、先月行こうとした時には大将が入院でお休みでしたので2ヶ月ぶりです。

 

もへじ亭です。

f:id:momomodoki:20171210083326j:imagef:id:momomodoki:20171210084906j:imagef:id:momomodoki:20171210084920j:image

 

料理と酒が美味い!

f:id:momomodoki:20171210083924j:imagef:id:momomodoki:20171210083931j:image

まずは而今の濁りから。

大人気の而今が、ここでは普通にいただけます。甘みと残ってる炭酸ガスのプチプチ感がたまりません。

 

この炭酸ガスで胃を活性化させといてから…食べます!

 

少し遅れて到着したら、突き出し…子供達に食べられてた(T . T)。ししゃもの南蛮漬けやったんかなぁ(T . T)。悔しい。

 

以下、食べた料理の一部です。

 

造り5点盛り。タコから時計回りに…タコ、ひっさげマグロ(片手でひっさげて持てるぐらいの小ぶりなマグロらしい)、ブリ、ノドグロ、アカイカ。

f:id:momomodoki:20171210084850j:image

ひっさげが程良い脂ののり加減で美味かった。

 

ちなみに、脂が多いとワサビが全く効かなくなります。脂がしっかりのってるお魚には、大量にワサビを乗せて食べても全然効かないので楽しい。イカやタコにしちゃダメよ。

 

ワサビドレッシングってのがあるけど、アレのワサビはなんで効くんやろか???

 

燻製ポテトサラダ。

f:id:momomodoki:20171210085909j:image

燻製にしたポテトを使ってるみたい。

コレが絶品でした。燻製の薫りがキツ過ぎないのが良い。ほんのり薫るぐらいの感じで心地良いです。

 

豚バラ肉と大根の煮物。

f:id:momomodoki:20171210090607j:imagef:id:momomodoki:20171210090615j:image

出汁が異常に美味い!昆布だけかな?

面白いのが、このコンニャク。ただのコンニャクじゃあ無いです。噛むと中から出汁が染み出します!コンニャクなのに!

コレは…一度冷凍したか??高野豆腐ならぬ高野コンニャク??

食感が楽しい!

 

帰りに大将に聴くと、やっぱり一度冷凍してるらしい。ここの大将、料理の作り方を惜しげも無くなんでも教えてくれます。自信があるからですね! ありがたやありがたや。

 

おばはん大好き、海老と蓮根のはさみ揚げ。

f:id:momomodoki:20171210091836j:image

こども大好き、明太子オムレツ。

f:id:momomodoki:20171210092028j:image

おっさん大好き、鶏モモ肉のタタキ。

f:id:momomodoki:20171210092439j:image

 

以下、お任せ鮨9貫。

ほとんどが江戸前風です。ツメが塗られているので、そのままいただけます。ちなみにシャリも2種類を使い分けてます。

 

ブリ、イカ。

ブリ♡。旬ですね!文句無しに美味い。

f:id:momomodoki:20171210092801j:image

鯖の棒鮨。

めちゃ美味い!めっちゃ美味い!!

f:id:momomodoki:20171210093500j:image

アカアシ海老。

プリプリ二貫分、

 f:id:momomodoki:20171210093544j:image

イクラ。

綺麗です。

f:id:momomodoki:20171210093638j:image

タマゴ。

甘辛くてしっとり。スイーツみたいです。初めて食べた時ちょっと苦手な感じでしたが、今はもう好物です♡。美味いよ〜。

f:id:momomodoki:20171210093712j:image

漬けマグロ。

ヅケ大好きです。マグロ、カツオ、イカ…何でヅケにするとこんなに美味しくなるの?

f:id:momomodoki:20171210094003j:image

煮アナゴ。

塩が振ってあります。ふわふわです。

f:id:momomodoki:20171210102713j:image

 

続いて、単品鮨。

 

ウニ。

器が可愛い。

f:id:momomodoki:20171210102829j:image

コハダ。

やっぱりコハダがいいよね!職人の腕を感じられますから。美味いです。

ピンぼけやけど(T . T)。

f:id:momomodoki:20171210103020j:image

かんぴょう巻き。

〆はかんぴょう巻きです。ここに来たらかんぴょう巻きは食べましょう。美味いです。

f:id:momomodoki:20171210103301j:image

 

あと、写真撮る前に食べ尽くされましたが、鶏の唐揚げも絶品ですからはずせないメニューです。

 

では、最後に飲んだお酒の一部を。

 

愛媛県は協和酒造さんの初雪盃・特別純米無濾過生原酒。

無濾過生原酒の割には落ち着いた味わい。ほんのり甘くて香りは控えめ。美味しい。

f:id:momomodoki:20171210103543j:imagef:id:momomodoki:20171210103604j:image

広島県は山岡酒造さんの瑞冠・純米吟醸山廃仕込み

酵母無添加…蔵付酵母使用ですね。山廃らしい複雑な味わい。甘辛酸苦のバランスが微妙に崩れてるのが山廃の楽しく美味しいところだと思ってます(あくまで個人的見解)。好きです。

今回いただいたものは2016年醸造なので、古酒ですね!若干、熟成香が感じられます。最後に鼻から抜ける熟成香が山廃の複雑な味わいを絶妙にまとめ上げてくれます。美味〜い。

山廃に関わらず、瑞冠のお酒は強いです(これまた、あくまで個人的な印象)。味の輪郭がハッキリしてます。男性向きかな。

f:id:momomodoki:20171210104023j:imagef:id:momomodoki:20171210104048j:image

そして我が三重県は木屋正酒造さんの而今大吟醸

華やかな香りに、落ち着いた味わいと深い甘み。品がいいですね。お酒だけで楽しみたいタイプです。

今、獺祭が大人気ですが、而今は獺祭よりも味に深みと厚みがあって好きです(これもまたまたあくまで個人的好み)。

f:id:momomodoki:20171210113249j:imagef:id:momomodoki:20171210113308j:image

 

以上でもへじ亭レポートは終わりです。

もへじ亭、何を食べても何を飲んでもハズレが無いお店!おススメです。

 

 

帰りに、てんとう虫🐞を見に行きました。

てんとう虫、点灯中でした!

f:id:momomodoki:20171210113940j:image

中からは熟年男性らしき唄声と、熟女らしき合いの手が…悩み無さそう〜🎶。

巨大てんとう虫がおるな…🐞。

しかし、何でてんとう虫なんやろ?ナナホシテントウ?カウンターレディー7人かな?闇に輝く7つの星?

でも、ナミテントウなら2人…寂しい(T . T)。ニジュウヤホシテントウなら28人…入りきらん(T . T)。

ま、いっか。お天道様が昇るまで飲み明かしてください!てんとう虫だけに。

f:id:momomodoki:20171210114339j:image

熟女カウンターレディーの持ち物らしき乗り物が増えてる((((;゚Д゚)))))))。

子供乗せ自転車…熟女感アピール!で、店の宣伝に一役かってますね!

f:id:momomodoki:20171210114430j:image

 楽しいお酒はいいものですね。

「熟年男性が飲み過ぎて帰り道に転倒しませんように🙏。」と、てんとう虫🐞の店頭でお祈りして帰路に着きました。

 

おしまい。