デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

止まらないおだんご。

先週の話です。

 

「酒鍋」の時に飲む為の井筒ワインを買う為に奈良に田原本町にある酒屋「酒のあべたや」さんに行きました。楽しいお酒が沢山ある楽しいお店です。

何故奈良なのか…井筒ワインのにごりはあべたやさんか、もう一軒奈良にある「酒匠・のより」さんしか知らないからです(;´д`)。大阪で有ればいいのですが。

で、距離的には酒匠のよりさんの方が圧倒的に近い。でも何故あべたやさんにしたのか…それは、もう一つ目的があったからなのです。

 

その目的がココです!

「だんご庄」〜♡。

f:id:momomodoki:20180218090511j:image

車が邪魔じゃ〜い!ひっきりなしに来ます💧。

このお店、奈良では超有名なんです。超人気店!

 

坊城本店(ぼうじょう、と読むらしい)と八木店(やぎ)が有ります。

写真は八木店。

 

メニューはきなこだんごのみ。

1本70円です。1本から購入可能です。

今回は20本購入。

20本購入で1400円…あ、単価変わらないのね💧。

 

では、中身です♡。

f:id:momomodoki:20180218092607j:image

包みを開けると、箱。

f:id:momomodoki:20180218092803j:image

箱を開けると、おだんご♡。

f:id:momomodoki:20180218092900j:image

風味アップの為のきな粉が付いています。

f:id:momomodoki:20180218092956j:image

では、だんごの姿を…。

f:id:momomodoki:20180218093125j:image

小ぶりで少々いびつな形のおだんごが一串5個刺さってます。

f:id:momomodoki:20180218093314j:image

さて、その味わいは…。

 

…きな粉だんごです💦。でもこのきな粉だんご、ただものではない!

彦摩呂さんなら何と表現するんでしょうか…。

 

「口の中がきな粉祭りや〜!」

「きな粉とだんごのシナジー効果や〜!」

「だんご界のフィンガーファイブや〜!」

「だんごの最終形態や〜!」

 

とにかく美味い!本当に美味い!強烈に美味い!猛烈に美味い!

 

きな粉だんごなので、安倍川餅の味を想像していただければ間違いないです。でも、中身が餅じゃないところがミソ。

おだんごなので餅のような弾力が無いです。食べ疲れしない!かと言って、歯ごたえが全く無いわけでは無く、程よい柔らかさなんです。

一個一個が小さいところもポイントです。小さいので、きな粉とおだんごのバランスが丁度良い!あ〜ん…もっときな粉欲しい(T . T)。とか、も〜きな粉ばっかりやん(c" ತ,_ತ)…っていうストレスが全く無い。

きな粉も、風味豊かで、甘すぎず絶妙のバランスです。後がけきな粉で更に風味アップです!

 

食べ出したら止まりません。これは言うなれば…

「だんご界のカッパえびせんや〜!」

です。

 

グッ!と我慢して、Dr. & nurse の為に8本程残しておきましたが、鍋の前に完食してました💧。

 

Dr.「…あかん、止まらん。これ全部食べてもていいの?」

 

この一言で、どれほど美味しいかわかるでしょう?

奈良にお越しの際は是非ご賞味下さい!

 

 

ちなみに大阪には「だんご本舗」なるお店があります。ここは、奈良の老舗だんご店で教えを受けたとのこと(だんご庄かな?)。写真を見たところ、見た目はだんご汁のおだんごそっくりです。コレは一度食べ比べてみなければ。

 

さてさて、冷静な判断ができるでしょうか💦。

なぜなら、わたくし「元祖」とか「数量限定」って言葉に超弱いんよね〜。これらの言葉で完全にプラシーボ効果なるものが発動しますから。

そういう意味では、自分の食レポなんかいいかげんなもんですね〜((((;゚Д゚)))))))。

ま、いっか〜。