デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

無理矢理させる約束に意味はあるのか?

今日はただの愚痴です。読む価値ないです。

最近思ってることを書き留めておきます。

 

 

 

「約束して!」

 

大嫌いな言葉だ。

一方的に押し付ける約束なんて、何の意味も無いと思っている。

無理矢理約束させられる側は、とりあえず早く話を終わらせたいって心境がほとんどなんじゃないかと思う。

全然約束なんか守る気もないのに、適当に返事をする。だって、約束するって言わなきゃ話が終わんないんだもん。

 

屈辱感…嫌悪感…負の感情しか残らない。

 

子育てをしていると、子供に約束してもらいたい事はいっぱいある。でも、一方的に約束させるのはどうなんだ?

無理矢理約束をさせようとする事が、お互いにとって無駄な時間だってことに何故気付かないんだ。

 

家庭でも、どこでも、約束事は必要だよ。約束事…言い換えればルールのこと。

ルールは双方向に平等に働くからルールなの。

ルールがあると不自由に感じる時もあるけれど、ルールがあるから楽しいし、ルールによって守られてる事も多々ある。

 

でもね、一方通行の約束とルールは全然違うでしょ?

 

約束させる方は満足かもしれないけど、させられる方はたまったもんじゃないよ。

そこには大人も子供も関係ないよね。

 

「約束して!」

 

そんな一方通行の約束なんか守れるか!

 

こんな意味のない言葉、これから先も絶対言わんぞ。