デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

無意識。

SNSが発達し過ぎて、何か発言したら袋叩きにあうことがしばしばある世の中です。

無意識のうちに叩く側の人間になっていて、無意識のうちに他人の発言を抑圧しているかもしれません。


言論の自由が認められています。

ただそのせいで、見たことも会ったこともない人達からの言葉で抑圧され、自由に発言できない人、できなくなる人がいるかもしれません。


そもそも、自由ってなんだろう。


自由とは「選べる」ということだと思っています。

選択肢が増えるほど自由になる。


言論の自由を履き違えて、好き勝手に発言する人は「自由」をどう捉えているのでしょうか。

もし、好き勝手に発言する人が、発言する内容を選んでないなら?

選べるほど考えがないなら?

語彙力が乏しいなら?

言葉の選択肢が無くて感情のまま思った言葉を発しているとしたら、発言以外のところでは、かなり不自由に生きているんじゃないでしょうか。


顔も合わせず、見たことも会ったこともない人と簡単に接点がもてる怖い世の中です。

自分も無意識に誰かの自由を奪っているかもしれない。

忘れてはいけない事だと思います。