デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

取れかけたボタンと自由。

最近腰回りにお肉が付いてきたせいか、ズボンのボタンがよくとれる。

f:id:momomodoki:20200521202052j:plain


ボタンが取れたらどうするか。


いくつかの選択肢がある。


誰かに付け直してもらう。

…誰も頼る人がいなかったら?

新しいズボンを買う。

…新しいズボンを買うお金や、時間が無かったら?

ボタンが取れたまま過ごす。


この3つの選択肢だけじゃ不自由だな。


もし、自分で付け直す技術があれば?


ボタンを付ける技術を持つ。

たったそれだけのことが、自由への扉を開く。


自由って、選ぶことが出来るってことなんだ。


人生は選択の連続だってよく言われるけど、その時の選択肢が多ければ多いほど自由な人生になるんだよな。


選択肢を増やすには、やっぱり知識と教養は身につけておくべきものなんだよ。


目の前の不自由が、未来の自由に繋がってるかもしれないってことは、ちゃんと覚えておかないと。


さてと、ボタン付けまーす。






取れかけたボタンと自由。