デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

試飲。

3月22日に仕込んでいた梅酒の試飲をしてみました。


使用梅は南高梅

昨年の6月頃に購入後、今年の3月22日まで冷凍庫で放置していました💧。

お酒は、日本酒です。銘柄は…伏せておきますね🙏。



3本あります。


うすにごり。

f:id:momomodoki:20200830215541j:plain


木桶仕込み。

f:id:momomodoki:20200830220030j:plain


多酸酵母

f:id:momomodoki:20200830220244j:plain



約5ヶ月と1週間後。


うすにごり。

f:id:momomodoki:20200830215428j:plain

f:id:momomodoki:20200830220453j:plain

f:id:momomodoki:20200830220525j:plain

色付いてます。

甘い香りの中に、梅の香りがします。

味は、尖った酸味を感じるのでまだ若い印象ですが、もう美味しく飲めます。


木桶仕込み。

f:id:momomodoki:20200830221027j:plain

f:id:momomodoki:20200830221158j:plain

しっかり色付いてます。

これも甘い香りの中に、梅の香りがします。

味は、酸味と、仕込んだお酒のもつ渋みというかクセを感じます。深みがある大人の味わい。でもやっぱりまだ若い。もう飲めますがあと2〜3ヶ月置いたら格段に良くなりそうな感じです。楽しみ。


多酸酵母

f:id:momomodoki:20200830221935j:plain

f:id:momomodoki:20200830222011j:plain

これもしっかり色付いてますね。

やっぱり甘い香りの中に、梅の香りがします。

味は、酸味を感じるのでまだ若い印象です。3本の中では一番素直な味わい。爽やかです。もう美味しく飲めます。


半年経たないうちに、3本とも飲めるようになりました。これも冷凍梅を使ったからですね。


飲めるとは言っても、熟成期間が長いほど味がこなれてきて、さらに美味しくなります。


まだまだ暑いので、若い梅酒をソーダ割りにするのも良いですけどね!

味の変化を楽しみながらちびちび飲みたいと思います。