デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

梅酒の仕込みが完了しました。

5㎏分となると、かなりの量ですね💧。

f:id:momomodoki:20200704201421j:plain

南高梅…5㎏

氷砂糖…5㎏

日本酒…5升

保存瓶4L(5号)…5本


お酒の味を利きながら♡。こんな感じで詰めていく。

f:id:momomodoki:20200704202233j:plain

玉川の2016BY常温熟成から…こりゃ凄いね。色は薄い山吹色なのに、見た目以上に溢れ出る熟成感。嫌いでは無いが、絶対万人ウケはしないです。


2017BYは冷蔵保存。ん、山廃仕込みっぽい、酸味。好き。


2018BY常温熟成は、2016BYと比べると熟成感は少ないです。これが一番好き。ぬるぬる燗にして飲みたい。


ちびちび飲んで、だらだらと5本分仕込みました。

f:id:momomodoki:20200704213749j:plain

手前の2本は内緒の梅酒です🤫。


冷凍梅使用なので、半年後には飲めるでしょう。

失敗しませんよーに🙏。