デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

古酒で。

奧鹿!

f:id:momomodoki:20201021202302j:plain


秋鹿酒造の4年古酒です。

f:id:momomodoki:20201021203732j:plain

純米無濾過生原酒。

精米歩合60%。

七号酵母使用。

自営田産山田錦100%使用。


大阪にも旨いお酒があります。


大阪の北摂エリア。能勢にあるこの蔵で醸すお酒は全量純米酒


さらに自営田で酒米を育てています。土造りから始まり酒造りまで、蔵元がこだわりをもって醸すお酒です。


旨いわけです。


まずは冷やで。

f:id:momomodoki:20201021212802j:plain

写真ではわかりにくいですが、綺麗な山吹色です。

古酒って感じの色。


香りは、古酒とは思えないぐらいフレッシュです。飲み口も軽い。

日本酒特有のカッと鼻に抜ける感じはほとんどありません。

口に含んだ時の香りもフルーティな感じがあります。


しかし、飲み込んでから鼻に抜ける香りは古酒のそれです。品のある穏やかな老香がなんとも癖になります。


ぬる燗でもいただきました。

f:id:momomodoki:20201021213715j:plain

ぬる燗の方が好きです。

甘みと旨みが増して…たまりませんなぁ♡。



…と、コレは1週間前の話💧。



今日は…。


f:id:momomodoki:20201029210547j:plain


やっぱりぬる燗だな。

にっこり。ご馳走さまでした。