デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

芋焼酎。

蒸留酒第二弾です。
鹿児島県は浜田酒造さんの「だいやめ」。
巷でちょっと話題?の芋焼酎です。

f:id:momomodoki:20220330222059j:plain

おしゃれなデザイン。

大阪風に言うなら「シュッとしてる。」

f:id:momomodoki:20220330222258j:plain

原材料はさつまいもと米麹。

アルコール25度。

ソーダ割でいただきます。

f:id:momomodoki:20220330222419j:plain

無色透明。

スペック、見た目は普通の芋焼酎です。

でも、不思議なことにグラスから漂う香りはライチです。本当にライチ。これはびっくりします。フルーティーなんて表現を通り越してライチです。

こんなにライチなのに、口に含んでから鼻に抜ける香りは芋です。。。なんだこれ?

そして、軽い。25度あるとは思えない軽さ。


ライチのような華やかな香りと、軽い飲み口、口から鼻に抜ける上品な芋の香り、軽快なキレ、、、気持ちよく酔えるお酒です。


焼酎が苦手だという方、ちょっと変わったお酒を飲んでみたい方にはおすすめです。


こういう出逢いがあると嬉しいですね。

ごちそうさまでした。