デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

獺祭。

少し前の話し。


久しぶりに「獺祭」を飲みました。


今、めちゃくちゃ人気ですよね。


香りが良くて、口当たりが良くて、キレもある。

フルーティで飲みやすいので、日本酒初心者には日本酒を好きになるきっかけになるでしょうし、女子ウケも良いと思います。


今回は、飲み比べセットです。

f:id:momomodoki:20201205214921j:plain

向かって右から、

純米大吟醸45。

純米大吟醸磨き二割三分。

純米大吟醸磨き三割九分。

です。


まず、45から。

f:id:momomodoki:20201205220848j:plain

うぉっ!

あれ?こんなに美味かったかな?っていうのが率直な感想です。


実は「獺祭」にはあまり魅力を感じずに、初めて飲んでからかなり期間があいているのです。昔飲んだのは確か、三割九分だったような…。

フルーティな香り、控えめな甘み、キレの良さが印象的でしたが、悪く言うと、フルーティな良い香りだが味が平坦で深みがなく、余韻が乏しい。そして味のバランスが悪い。


しかし、この45は美味しいです!

甘・辛・酸・苦・渋のバランスが凄く良い。香りもいいし、しっかり味もあります。相変わらずキレもよい。

好きです。


続いて、三割九分。

f:id:momomodoki:20201205222432j:plain

むむむ…コレは…。

これはあまり好きではないです(T ^ T)。

香りは良いですが、苦味と渋味を強く感じます。飲み終えた後の余韻も苦味が長く残るなぁ。

三割九分は舌に合わないのかも💦。このバカ舌めっ!しっかりせいっ!


最後に二割三分。

f:id:momomodoki:20201205222834j:plain

ふむふむ。

これは良いですね。

綺麗なお酒です。三割九分よりもはるかにバランスが良いです。もちろん香りも良い。五味のバランスは良いですが、全て控え目で上品ですね。

特別な日に飲みたいお酒です。


今回3種類飲み比べましたが、個人的には45が一番好きです。

精米歩合が高いお酒は、綺麗で上品であっさりし過ぎて、なおかつ香りも強いので食事を選ぶんですよね〜。

その点45は味が濃くて、バランスも良いから料理にも合わせやすそうです。


最後に、「奥鹿」も飲み比べ。

f:id:momomodoki:20201205224501j:plain

ん。美味いです。

古酒ですから、比べようも無いですね💦。

冷や、常温、ぬる燗、熱燗と試しましたが、常温が一番好きでした。


カワウソやらシカやら、動物達に囲まれて楽しい晩酌になりました。

f:id:momomodoki:20201205224926j:plain

まさに「獺祭」状態だなぁ♪。