デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

外出自粛です。

運河に群れる鯔(イナ)たち。

f:id:momomodoki:20201203230113j:plain

ボラの幼魚です。うじゃうじゃいます。


ボラとは、言わずと知れた出世魚ですね。


恥ずかしながら地元にいた頃は、

イナ→ボラ

しか知らなかったです💦。


出世…二段階で終了(T ^ T)。


でも、地域によっては出世魚らしい出世をするようですね。

ウィキペディアによると…。


関東では、オボコ→イナッコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド


関西では、ハク→オボコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド


になるとのこと。


このぐらい段階があると出世し甲斐があるというものです!


ボラは、昔から人間の生活に密接に関わっていた魚のようです。


とどのつまり。

いなせ。

おぼこい。


など、ボラの呼び名を語源とした言葉がいくつかありますが、それはボラが身近な魚だったからこそ。


愛すべき魚ですね。


ボラはこれからが旬です!

冬のボラは本当に美味しい。大阪のスーパーじゃ見かけませんけどね。


ボラの刺身食べたいなぁ。

あと、カラスミと。


今日、大阪府に外出自粛要請が出されたようです。

15日まで?


ん。こればかりはしょうがありませんね。

カラスミでも取り寄せて、家で飲むとしましょうか。