デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

不発。

金曜日に雨。
土曜日の日中はそこそこ暖かく、日曜日の朝は冷え込む予報。

条件がなかなか良かったので日曜日の早朝から雲海を見に黒井城跡に行ってきました。

朝3時15分に出発。
4時45分着。そこから軽く朝食をとり、5時00分から登山を開始しました。

人が多い💧。
山頂についてわかったのですが、この日は丹波市のイベントと被ったようで、約50人程の方々が登ってきたようです。

雲海はというと…。

f:id:momomodoki:20201026214307j:plain

おーっ!

夜景が綺麗(T ^ T)。


毎朝黒井城跡に登っているという方に声をかけていただき、さらにホットコーヒーまでいただきながら少しお話をしたのですが、条件的にはやはりこの日はチャンスだったとのことでした。


ただ、風が強過ぎた💧。


残念賞として、過去の雲海の写真を見せていただきました。


凄過ぎる。

本当に雲の海。

実際見ると写真なんか比べ物にならないくらい感動するらしいです。


濃霧注意報が出ている時はほぼ間違いなく見られるとのこと。

そしてこれからが本格的なシーズンになるようなので、今シーズン中に再挑戦したいと思います。


その後、丹後まで釣りに。

日本海は大荒れ。釣りにならないので、天橋立から伊根の舟屋群を抜け西へドライブ。


お昼ご飯は、間人にある「地産食堂ひさみ」さんでへしこ定食。

f:id:momomodoki:20201026222648j:plain

ここのへしこは超浅漬け。

わずか2、3週間しか漬けないそうです。初心者向けですね。しっかり漬かったへしこ好きには、ちょっと品が良過ぎました。


でも美味しかったですよ!


その後久美浜まで抜け、一緒に行った子が釣りをしたいというので波の穏やかな久美浜湾内で竿を出しました。


30センチくらいのマゴチが遊んでくれた。

f:id:momomodoki:20201026223228j:plain

へんな顔。ふふふ。

f:id:momomodoki:20201026223326j:plain

大人になったらまた逢いましょうね👋。


雲海不発。釣りも不発の一日になりましたがなかなか楽しかったです。




以下、写真。



登る集団。

f:id:momomodoki:20201026223600j:plain


夜明け前です。

f:id:momomodoki:20201026223722j:plain

月の写真も見せてくれましたが本当に綺麗に見えるようです!保月城の名は伊達じゃないです。


もうすぐ夜明け。

f:id:momomodoki:20201026224306j:plain


きました。

f:id:momomodoki:20201026224438j:plain


綺麗です。

f:id:momomodoki:20201026224524j:plain


朝日が眩しい。

f:id:momomodoki:20201026224619j:plain

雲海は見れなくて残念でしたが、凄く綺麗です。


石垣があると絵になります。

f:id:momomodoki:20201026224806j:plain


伸びる影。

f:id:momomodoki:20201026225132j:plain


パッチワークの田畑にも光が差し込みます。

f:id:momomodoki:20201026224945j:plain


街が動き出す時間。

眼下には駐車場が。

f:id:momomodoki:20201026225056j:plain


石垣。

山城ですね!

f:id:momomodoki:20201026225307j:plain


駐車場から山頂を。

すっかり日が昇りました!

f:id:momomodoki:20201026225509j:plain


参道から興禅寺。

f:id:momomodoki:20201026225724j:plain


歴史を感じる佇まいです。

f:id:momomodoki:20201026225831j:plain


大荒れの日本海

f:id:momomodoki:20201026225922j:plain


ザッパ〜ン。

f:id:momomodoki:20201026230030j:plain

コレはコレで日本海って感じでいいですね。


おしまい。