デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

天空の道、おにゅう峠。

11月7日の日曜日、丹波にある黒井城址に雲海を見に行ってきました。その後茅葺の里美山を散策し、小浜に抜け、鯖街道を通って滋賀県福井県の県境にある小入峠を目指します。

小入峠。おにゅう峠と読みます。

f:id:momomodoki:20211113225234j:plain

以前、このブログでも紹介したことがありました。紅葉とが楽しめる峠で、この時期の早朝には運が良ければ雲海も見ることができます。
雲海を見に行くとなると、まだ暗い内から向かう必要があるので、そのための下見です。

道は狭いです。
すれ違いポイントは点在していますが、慣れていないとなかなか苦労すると思います。
結構狭い道は走り慣れていますが、やはり緊張します。マイクロバス(観光用に走ってます)なんか来た日にゃビビりますよ。

f:id:momomodoki:20211113225734j:plain

黄色く色付いた木々が目立ちます。

以前のブログでも書いた記憶がありますが、空気が黄色く染まったように見えます。薄い黄色のフィルムを通して見ているような感覚。


山頂です。

写真左側が福井県、右側が滋賀県になります。

以前来た時は福井県側は舗装されていませんでしたが、今はされているようです。

滋賀県側の道しか通ったことがないので、今度福井県に抜けてみたいと思います。

f:id:momomodoki:20211113230255j:plain

写真ではわかりにくいですが写真左下が数台分の駐車スペースになっています。停められなかった車は走行の邪魔にならない所に停めます。


こんな感じ。

f:id:momomodoki:20211113231029j:plain


福井県側は日本海まで見えます。

わかりにくいですが、山の向こうは若狭湾になります。見えるかな空と海の境目。

f:id:momomodoki:20211113231244j:plain

もう落葉した木々も多いですね。

f:id:momomodoki:20211113231548j:plain


山頂までの道中でパシャリ。

f:id:momomodoki:20211113231718j:plain

f:id:momomodoki:20211113231815j:plain


実は山頂から見える福井県側の景色は綺麗に見えますが、滋賀県側の景色はあまり綺麗に見えません。

そこで滋賀県側のおすすめスポット。

ここです。

f:id:momomodoki:20211113234152j:plain

ここから見える景色。

f:id:momomodoki:20211113232349j:plain

登ってきた道が見えますね。

天空の道。


「おにゅう峠 雲海」

で画像検索すると、だいたいここからの景色が出てくるはず。

駐車しても車が通れるだけのスペースがあるので、雲海を見る、写真を撮るならここですね!


さて、今シーズン雲海を見に再訪することがあるのでしょうか。


おにゅう峠までにも綺麗な景色に出会えます。

以下写真。


ススキ🌾。

f:id:momomodoki:20211113234929j:plain

反対側。

f:id:momomodoki:20211113235019j:plain

川に映る紅葉。

f:id:momomodoki:20211113235140j:plain

横山大観のもみじを思い出します。

f:id:momomodoki:20211113235751j:plain