デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

アシナガバチの今。

昨日はスバルに古いスタッドレスタイヤを預けに行ってきました。硬度計で測ってもらいましたが、やはりもう効果は期待できないほど硬くなっているようです。溝はあるのにもったいないなぁ。

さて、最近ぐぐぐっと寒くなってきましたね。我が家のかわいいアシナガバチ達の様子をお伝えします。

11月14日の様子です。

f:id:momomodoki:20211114212245j:plain


10月23日の様子です。

f:id:momomodoki:20211114213007j:plain

比べてみます。

f:id:momomodoki:20211114213451j:plain

左側が10月23日。右側が11月14日。

ずいぶんと減りました。

相変わらず死骸は見当たりません。仲間想いプログラムが組み込まれていますね。偉い子達です。


近づいても動かない子がほとんどです。

寒いんでしょうね。

f:id:momomodoki:20211114212341j:plain


1匹だけ元気な子がいました。

f:id:momomodoki:20211114212538j:plain

翅を広げて威嚇のポーズ。

他の子達は完全無視です。


寒そうで可哀想ではありますが、そっと見守ることにします。