デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

今年も梅仕事。

この外出自粛期間中に、しかも車検中の代車で和歌山まで梅を買いに行くという暴挙にでてしまいました。すみません💦。


とりあえず代車なので安全第一ノロノロ運転で南部まで。

ノロノロ…。

f:id:momomodoki:20210606224130j:plain


紀の川SAで見つけた、ウツボカレー。怪しい。

f:id:momomodoki:20210606224347j:plain

集団ウツボカレー。ど迫力。

f:id:momomodoki:20210606224428j:plain


帰宅後、551で腹ごしらえしたあと梅仕事です。

f:id:momomodoki:20210606224635j:plain


上手く剥げない…諦めるしかない…。

f:id:momomodoki:20210606224718j:plain

以前、探偵ナイトスクープに「上手く剥げないからどうにかして」という依頼がきてたなぁ。


さて、本題です!


南高梅、4Lサイズを5kgです。

f:id:momomodoki:20210606225132j:plain

甘い香り。


軽く洗ったら、昨シーズンの梅酒を飲みながらヘタを取ります。

f:id:momomodoki:20210606225258j:plain

ソーダ割り。絶品。


これを千枚通しで取ります。

f:id:momomodoki:20210606225414j:plain


傷つけないように注意しながら取ります。

f:id:momomodoki:20210606225638j:plain


除去後。

f:id:momomodoki:20210606225724j:plain


この作業を一つずつ丁寧に行います。

出来るだけ大きい梅を選んだ方が数が減るので楽ちん。

たぶん2Lとかだと地獄((((;゚Д゚)))))))。


ヘタを取り終えたらしっかり水分を拭き取って1kgずつジップロックに小分けにして冷凍庫へ。

f:id:momomodoki:20210606230408j:plain

一度凍らせると、細胞が、破壊されてエキスが出やすくなるようです。その為、飲めるようになるのが約半年と早いです。アク抜き不要、香りも生の梅を使った時とほとんど変わらないのでオススメですね。


ここまでしておけば、あとは氷砂糖と一緒に漬けるだけです!

さあベースにする日本酒はどのお酒にしようかなぁ。

来週までじっくり考えるとします。