デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

連休二日目。

予定通り筋トレと人間学の勉強の為に会社に行きました。

身体が重くて、今日は筋トレを少なめにしました。



我が家には、ずーっと乗らずに放置されている自転車が有ります。


Fuji Stroll です。

f:id:momomodoki:20200809215854j:plain

サイズは43なんで一番小さいサイズです。


車体重量は10㎏ぐらいかと。

一般的なママチャリが15㎏〜20㎏ぐらいなんでだいぶ軽いですね。軽いとかなり楽ですよ。


おそらく2015年モデルです。

現行モデルはシングルスピードですが、2015年モデルには内装3段切り替えが搭載されています。


内装切り替えは、トラブルがほぼ無い上に、メンテナンスもほぼ必要無いのが良い。

そして、見た目がシンプルになるのでかなり好きです。


シマノNexusインター3です。

f:id:momomodoki:20200809221755j:plain


グリップシフターです。

ハンドルから手を離さずに切り替えられます。

f:id:momomodoki:20200809221907j:plain


お気付きの通り、見た目がボロです。

f:id:momomodoki:20200809223332j:plain


今日の計画としては、

車体を綺麗にする。

シートポストの高さ調整。

鍵の位置変更。

シートステー用のリフレクター取り付け。

でした。


今後はサドルとグリップを黒の少し良い物に変更するつもり。


……だったのですが、シートポストが抜けません💦。

フレームのクロモリとシートポストのアルミの間で電蝕と言う現象が発生して、ほぼ一体化しています。

ひねっても叩いてもビクともしません。


抜いてもらう為に自転車屋さんを二軒回りましたが、両方無理でした。


無理矢理取ろうとすると、フレームの方が壊れて廃車になる怖れがあるらしく、手術成功率は5割とのこと。


まぢかよ…ってことで、今日は諦めて少し方法を考えてみます。

まだまだ乗れますもんね!もったいない。



あっ!

いつもは、コースターブレーキ(ペダルを後ろに回すとブレーキがかかる)とスターメーアーチャーの内装2段切り替え(ペダルを軽く後ろに回すと切り替えられます)の自転車に乗っています。

ブレーキも切り替えもほぼ足です。


今日、久しぶりにグリップシフターの自転車に乗ったら、まぁ面倒臭いこと。

f:id:momomodoki:20200809230022j:plain

慣れって怖いですね。

やっぱり自分の自転車が一番楽で、一番好きです。



さて、明日は同僚とちょっと釣りに行ってみます。釣れるかなぁ…。