あー、失敗じゃ失敗じゃ!まーた失敗じゃ!
免許証の写真、持ち込ませてくれんかのぅ。今まで男前に写ったこと無いぞい。
今年も不満な免許証の完成じゃーい!
と、ひとしきり愚痴っておいてから本題に…。
以前にも載せた事が有りますが、マイチャリンコです。
どーん!
トーキョーバイクSSカスタム♡。
簡単に説明。
トーキョーバイクSSをベースに、ハンドルをブルホーンバーに。
ギアをスターメーアーチャーS2Cに交換してます。
ブレーキが一つしか無いのは、S2Cにコースターブレーキ(ペダルを逆に強く踏み込むとブレーキがかかります)が付いているから。
S2Cの「C」がコースターブレーキの「C」です。
では、S2Cの「S2」は?
これは、ツースピードです。つまり、シングルスピードに見えて、2段変速付きなんです。その割にはハンドル周りがスッキリ。なぜならペダルを逆に軽く踏むと変速するから〜。
足だけで、ブレーキ、変速が出来る。コレは思いの外楽ちんなんです。そしてなかなか楽しいという優れもの。ほとんど存在が知られてないけどね。
さて、今回のお題にあるように、今日は免許更新の後、松屋町にある自転車屋さん「Hutte 8to8 (ヒュッテハトヤ)」さんへサドル交換に行きました。門真から松屋町…遠いよ💧。
サドル交換。
今までトーキョーバイク純正サドルを使ってましたが、はっきり言ってこのサドルはダメです(晴れた日しか乗らないなら大丈夫)!
雨が降ると縫い目から雨水が中に染み込んで、雨がやんでからもしばらくの間は縫い目から雨水が染み出し続けてお尻がビチャビチャになるんです。
ほら、ここから出るの。ワカル(T . T)?
なので、今回思い切って交換する事にしました。
イギリスの老舗サドルメーカー、ブルックスの「カンビウムオールウェザーC15」。
効果天然ゴムベースでできたサドルの座面に”Fibreglass Reinforced Nylon”というナイロン素材を採用した物です。
雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにもまけぬ全天候型サドルです。
黒…しか無いの(T . T)。
なので今回、ボロボロになってきてたバーテープも黒に交換。
ボロボロ…(T . T)。
黒に交換。
ついでに、
錆びて伸びきったチェーン
すり減ったフロントブレーキパッド
ペラペラになってきてたリアタイヤ&チューブ
まで交換。
手術中。
あ、もともとのトーキョーバイクSSが展示販売されてました。
コレが元のトーキョーバイクSSの姿。
さぁ、サドルとバーテープが黒になってどうなったか…全然雰囲気が変わってしまいました…。
さて、どっちがお好みでしょうか。
ん〜…馴染めない…。しばらくしたら慣れるかな!
いつもお世話になっているハトヤさん、今回は色々買ったので部品代のみで工賃は負けてくれました♡。あざーす♡。
帰りに立ち寄った大阪城の桃園には桃の花が咲いていました。
梅よりも逞しく、桜よりも可憐なのね。素敵です。
ついでに大阪城です。
海外からの観光客が多いわ💧。
では、風邪ひきやから早く寝るとします。おやすみなさ〜い!