デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

鳥取の古寺と番犬りゅうのすけ②。

期間が空いてしまいました💧。

鳥取に親ガニ丼を食べに行った時の話。

鳥取の古寺と番犬りゅうのすけ①の続きです。


長い石段を登って山門をくぐった先には本堂があります。

本尊は帝釈天

f:id:momomodoki:20201121235018j:plain

立派ですよね!


彫り物も凄い。

f:id:momomodoki:20201121235158j:plain


全てに歴史を感じます。

f:id:momomodoki:20201121235257j:plain


いったい何人の人間がこの柱に触れたのでしょうか?

f:id:momomodoki:20201121235504j:plain


こんな山の上で、こんなに立派で緻密なお寺を見ると、昔の人の信仰の深さと職人さんの技術の凄さを感じずにはいられません。

f:id:momomodoki:20201121235846j:plain


境内。

f:id:momomodoki:20201122000348j:plain


んんん〜?

f:id:momomodoki:20201122000452j:plain


ストローはご愛嬌ですね。

f:id:momomodoki:20201122000602j:plain

小さな事にこだわらなくて良いんだよ。

って諭されているようで、なんか癒されました。


鐘楼。

f:id:momomodoki:20201122004831j:plain

たぶんわたくし、108回じゃ足りません💧。いつもより多目に突いてくださいませ。


閻魔堂。

f:id:momomodoki:20201122004951j:plain


恐る恐る中を撮影((((;゚Д゚)))))))。

f:id:momomodoki:20201122005115j:plain

おわしました…閻魔さまごめんなさい。

108回では潰しきれないほどの煩悩の塊人間でございます(T ^ T)。


奥にも立派な建物が。

f:id:momomodoki:20201123121620j:plain

手前左にあるのが「三祖堂」。伝教大師弘法大師、慈覚大師が祀られているそうな。


奥に見えるのが、「善光寺如来堂」。

1943年の鳥取地震で損傷し、1983年に修復されたそうです。

本尊は虚空蔵菩薩

f:id:momomodoki:20201123123916j:plain


回廊があります。

f:id:momomodoki:20201123124519j:plain

ここの彫刻も素晴らしいです。


ぐるっと廻ってみます。

f:id:momomodoki:20201123124023j:plain


空気が静かです。

f:id:momomodoki:20201123124154j:plain

奥に見える橋を渡り、山を登ると奥の院に行くことができます。

今回は断念。


熊さんが出るかもしれませんね。

f:id:momomodoki:20201123124346j:plain


山寺です。

f:id:momomodoki:20201123124755j:plain


境内を見下ろします。

f:id:momomodoki:20201123124953j:plain

空が…山の中腹に建つお寺を実感する奥行き。


モミジも綺麗でした。

f:id:momomodoki:20201123131139j:plain


名刹と呼ぶにふさわしい鳥取の古刹「喜見山摩尼寺」。

また来年も訪れたいと思いました。



参道の入り口の茶屋には番犬りゅうのすけがいます。

f:id:momomodoki:20201123132750j:plain

可愛いです。


プロフィールが書いてありますね。

f:id:momomodoki:20201123154255j:plain

プロフィールによると…。


名前…りゅうのすけ。

年齢…10月1日で7歳。

性別…おじさん。

性格…わがまま。すぐおこる。

好きなもの…おやつ。

嫌いなもの…雨。


るほど。

りゅうのすけくん。噛むわけですか💧。

f:id:momomodoki:20201123160355j:plain


もれなく噛むわけですね((((;゚Д゚)))))))。

f:id:momomodoki:20201123161457j:plain


こんなに可愛いのに?

f:id:momomodoki:20201123161820j:plain


いつなんどきも(T ^ T)。

f:id:momomodoki:20201123161949j:plain


こんなに穏やかなのに?

f:id:momomodoki:20201123162815j:plain


ぜったい噛む…かなりですね💦。

相当数の被害者がいると推察できる文言です。

f:id:momomodoki:20201123162508j:plain


よーく見ると悪いヤツに見えてきました!

f:id:momomodoki:20201123163300j:plain


なんてね。

近付かなければ可愛いりゅうのすけくんのままですから。

f:id:momomodoki:20201123163739j:plain

ソーシャルディスタンス!!

ですね。


りゅうのすけくんのご主人さま!

センス溢れる注意書きの数々、ありがとうございました。楽しかったです。



鳥取の古刹「喜見山摩尼寺」。番犬「りゅうのすけ」と併せて、一見の価値ありです。



以下、写真です。



道の駅「あわくらんど」で、渓流とモミジが綺麗でした。

f:id:momomodoki:20201123164741j:plain


あわくらんどの風ぐるま。

f:id:momomodoki:20201123202846j:plain

全部風ぐるまです。


白兎神社。

f:id:momomodoki:20201123203046j:plain

一の鳥居。天気が良かった。


ウサギがいっぱいいます。

f:id:momomodoki:20201123203149j:plain


小さな神社です。

f:id:momomodoki:20201123203259j:plain


御身洗池。

f:id:momomodoki:20201123204730j:plain

不増不減の池。天候に関わらず池の水の量が一定らしいです。

この池で、ワニ(サメ?)に皮を剥かれたウサギが身体を洗ったとされています。


二の鳥居。

f:id:momomodoki:20201123205835j:plain

鳥居の上には白い石がいっぱい。

社務所で購入できる「縁」と書かれた「結び石」というものを、運試しで投げて載せる方がいるようですね。


白兎海岸。

f:id:momomodoki:20201123210450j:plain

荒れてました。奥に見える島が兎が住んでいたとされる島。


赤いか。

f:id:momomodoki:20201123210721j:plain

目が可愛い。


らっきょう畑。

f:id:momomodoki:20201123211002j:plain

砂丘の周りに多く見られます。


らっきょうの花。

f:id:momomodoki:20201123211131j:plain

紫色の可愛い花がいっぱいでした。


鳥取は魅力がいっぱいです。

まだ、倉吉や三朝温泉も行った事がありません。歴史ある寺社仏閣もたくさんあります。

くまなく巡りたいなぁ。