デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

仕事が減ってきたので福井旅。

お久しぶりです。

仕事量がガクンと減ってきました💦。というわけで36日?ぶりの更新です。


3月20日に、同僚と福井県に行ってきました。

お目当ては、ソースカツ丼

お店はヨーロッパ軒総本店です。

f:id:momomodoki:20210330210805j:plain

f:id:momomodoki:20210330211554j:plain

総本店は初めてでした。到着が12時15分…ばっちりお昼時💦。その割には並んでる人は少な目??普段の様子を知らないので判断のしようもないのですが、コロナの影響はあるのでしょうね。


少しだけ待って入店。

もちろんソースカツ丼です。

f:id:momomodoki:20210330211320j:plain

パカっ!

f:id:momomodoki:20210330211419j:plain

ペラペラのお肉に、細かいパン粉でカラッと揚げてます。

乗ったままだと食べにくいので蓋によけてと…。

f:id:momomodoki:20210330211753j:plain

いただきます。

細かいパン粉にソースが染みてうま〜い。

美味しい御飯にもソースが染みてうま〜い。

薄いお肉と、サクサクの衣のバランスが秀逸。パン粉が細かいので、油っこさもまったくありません。特製ソースも美味い!

ん〜。バランスの妙ですね。美味です!


奥に見えるのはカキフライ。これも美味しかったです。


ご馳走さまでした。


その後、二つ目のお目当てである水羊羹を買いに。

夏のイメージがある水羊羹ですが、福井県では冬の食べ物なのですね。販売期間が3月いっぱいまでらしいので、間に合って良かったです。


お店は久保田製菓さん。

工場の一角に小さな店舗を構えています。

f:id:momomodoki:20210330212756j:plain

ほんとに小さい…。

でも、凄く可愛くて綺麗な店舗です。

f:id:momomodoki:20210330212928j:plain

暖簾の絵が可愛い。

和の雰囲気を残しながらも、モダン(…表現が古い💧)な雰囲気。

f:id:momomodoki:20210330213254j:plain

写真は有りませんが、お店の中もお洒落です。お店の方が作業している姿をガラス越しに見ることができます。


ここでは、甘納豆3種類(さつまいも、金時、大納言)と、水羊羹を買いました。

f:id:momomodoki:20210330213736j:plain

ひよこ豆ね甘納豆が売り切れていたのが残念。

甘納豆のパッケージは可愛いいのに、水羊羹は昔ながら…ギャップが可笑しい。

f:id:momomodoki:20210330214232j:plain

噛むとちゃんと豆の味と香りが感じられてほんとに美味しい。カッパえびせんぐらいやめられない止まらない💧。


水羊羹。

f:id:momomodoki:20210330214419j:plain

黒糖の風味。甘さ控え目。

これまた非常に好みであります。美味い!


来年も来よう。


帰りは一足伸ばして三方五湖まで。

福井県は隠れた梅どころ。三方五湖の側にある西田梅林は梅の花の季節には見応えがあります。雪と梅のコラボは美しい。


さて、ここでは梅干しがお目当てです。

梅の里会館で、いつも買うやつ。おかしな梅。

f:id:momomodoki:20210330215338j:plain

甘くて、すっぱくない梅干し。好みが分かれるところかな。。。大好きです。ついつい食べ過ぎてしまうの。


ついでに、とば屋の和風ドレッシングも。

f:id:momomodoki:20210330215554j:plain


帰り道は、鯖街道

鯖街道…と言えば、買っちゃうよね。

f:id:momomodoki:20210330215751j:plain

栃生梅竹さんの鯖寿司。

特選3500円。下から2番目のお値段のものですが、このぐらいの脂ののりかたが丁度いい。

このお店は何度も紹介してますが、ほんとに美味い。生っぽく仕上げてるのが売りのお店なだけあって、鯖の生感が凄い!

1人でも一本一気に食べられますが、家族と食べるとだいたい分け前は3切れほどです…とほほ。

いつか独り占めすることを夢見て…ご馳走さまでした。


緊急事態宣言あけを狙って行きましたが、また感染者数が増加傾向です。

暖かくなったら、色々行きたいところもありますが、しっかり様子を見て動きたいと思います。


ワクチン、怖いけど打たなあかんかなぁ。