デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

閉館。

今日で志摩マリンランドが閉館したらしいです。開館から51年だったそうです。


志摩マリンランドはご存知でしょうか。


伊勢志摩サミットが開催された、三重県志摩市の賢島(かしこじま)と言う小さな島にある(…あった)マンボウが泳ぐ小さな水族館です(…でした)。


近鉄賢島駅のほど近くにありました。


近かったこともあり、小さい頃は何度も連れて行ってもらった記憶があります。


小学校の写生会ではピラニア・ナッテリーを描いたなぁ。ピラニアの下にまだ名前があったのね!って初めて知った水族館。


大人になってからは、我が子を連れて行ったこともあります。


規模は小さいながらも、なかなか見応えのある良い水族館でした。

個人的には鳥羽水族館より好きだったのでほんとに残念でなりません。


展示されていた生き物達は、それぞれ他の施設に譲渡されるらしいです。

春は別れの季節でもあり、出逢いの季節でもあります。

きっと、馴染んだ水から離れるのは不安でしょうが、新しい場所に行ったら新たな出逢いがあります。

新しい場所でも愛されて長生きして欲しいなぁ。


志摩マリンランド

たくさんの想い出をありがとう。