デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

完・魚が好き。水族館が好き。

さて、昨日の続きといきます。

 

記憶が薄れてる所が多いので大した解説はできません。かなり前に一度だけ行った所も多いので、現在どうなっているかもわかりません。

 

かなりいい加減な情報として流してください。

 

今日で完結しますので、最後までお付き合い願いたいです。

よろしくお願いいたします。

 

ではスタート!

 

山口県

海響館

下関市立しものせき水族館が本当の名前らしい。関門海峡が目の前です。

ここは夜しか行ったことが無い。GWということもあり凄い人でした(T . T)。

だから魚より人の頭の方がいっぱい見れた印象…その為、評価できず。

ただ、施設は凄く綺麗で立派です!

 

高知県

桂浜水族館

太平洋を望む桂浜に建てられいます。施設は小さいです。

ウミガメにエサをあげられます。

過去にウミガメにエサをあげようとした女性が手を噛まれ小指の先を切断する事故が有りました。

ウミガメに限らず、動物にエサを与える時には十分注意を払いましょう。

ここでは、四万十川に生息することで有名な「アカメ」という魚が見られます。暗い所で光を当てると目がルビー色に反射します。実際に光を当ててルビー色に反射する目を見る事ができます。

アカメ、カッコいいです。

漫画「釣りキチ三平」の58巻にも登場します。

釣りキチ三平ファンには何か嬉しい♡。

何故か妖怪の置物がいっぱい有ったような…。

 

和歌山県

和歌山県立自然博物館】

記憶が…。海南市に有ります。

海に面して建てられてたはず。博物館の一角に作られた水族館です。なので、水槽は少なかったような。そして人も少なかったような。

博物館なので、学びたい方にはオススメ。

 

京都大学白浜水族館】

ここも小さかった気が…。

エビとかカニとかヒトデとかが充実してたはず。甲殻類、棘皮動物好きにはオススメです。

 

福井県

越前松島水族館

景勝地東尋坊のほど近くに有ります。

小さいです。ペンギンのお散歩が可愛い。

ガラス張りの水槽の上を歩くことができます。人も少ないので子供連れにはオススメ。行くたびにどんどん綺麗になっていってる印象。

結構好きな水族館です。

 

京都府

京都水族館

梅小路公園内にある、日本初100%人工海水を使用した水族館です。

新しいので施設は綺麗です。

ここの見所はオオサンショウウオです。異常に数が多いです。オオサンショウウオオオサンショウウオに隠れようとするので、オオサンショウウオが折り重なってオオサンショウウオミルフィーユ状態です。重なり過ぎてオオサンショウウオの境目がもう良くわかりません。

オオサンショウウオの匂いも体感できます。

あまり好きでは無い…。

 

【丹後魚っ知館】

うおっちかん。と読みます。

関西電力のPR館です。関西電力宮津エネルギー研究所内にあります。

日本三景の1つ、天の橋立に近いです。

巨大なタッチングプールがあります。夏場は、もはやプールそのものです。小さな子供達が泳いでます。展示されてる種類は少ないですが楽しい。一度、サケガシラというリュウグウノツカイとよく似た深海魚に触れることが出来ました(生きてませんよ)。

かなり好きな水族館です。

 

大阪府

海遊館

一度しか行ったことが無いです。高いよ!デカいよ!ただただデカい印象だけ💧。

ジンベイザメが見られます。他にも色んなイベントが定期的に催されてます。

有名ですが、好きじゃないんです…。

 

みさき公園

水族館では無いですね。

小さな遊園地の中に小さな動物園があります。イルカショーもあります。

ここのイルカショーのイルカ…トレーナーの言うことを聴きません。びっくりするぐらい聴かない。トレーナーが悪いのかイルカが悪いのか…でも、それが面白かったです。

前の席に常連さんらしきおばちゃんが座ってましたが、

「今日もグダグダやったなぁ〜。」

って呟いてました…「…も」って。

今はどうなってるかわかりませんよ!凄い修行をつんでめっちゃ優秀になってるかもです。

それはそれで…つまらん。

  

 

☆☆番外編☆☆

 

最後に変わり種で、剥製だけの水族館を紹介します。

 

兵庫県

香美町立海の文化館】

香住に有ります。市場の隣です。

入館料無料です!結構楽しめます。オススメ。

 

鳥取県

【海とくらしの史料館】

境港にあります。元酒蔵の建物を改築してあります。

剥製の種類が凄く多いです!

境港と言えば「水木しげるロード」ですが、こちらも寄る価値有りです!下手な水族館より絶対楽しい!

オススメです。

 

 

さて、これで行った事のある水族館情報は終わりです。

 

海遊館を好きじゃない理由として「酔う」っていうのがあります。

何故酔うのか…メインの大水槽のアクリルパネルの厚さは30センチ程有ります。その為、見る角度によって水槽の中が歪んで見えたりするからです。

沖縄の美ら海水族館のアクリルパネルは60センチあるそうな((((;゚Д゚)))))))。一度は行ってみたいけど、気持ち悪く酔うんやろなぁ…。

 

 

酔いたくないけど、でもでも、どうせ酔うなら気持ち良く酔いたいと思いませんか?

 

でね、最近見つけたんです。

気持ち良く酔えそうなすいぞくかん!

 

こんなのや↓。

f:id:momomodoki:20171216214909j:image

こんなのが↓。

f:id:momomodoki:20171216214920j:image

集まりそうな、すいぞくかん。

f:id:momomodoki:20171216210113j:image

f:id:momomodoki:20171216210126j:image 

f:id:momomodoki:20171216210153j:image

 

すいぞくかん♡。

あぁ…気持ち良く酔えそうやん。

きっと帰りはクラゲみたいに骨抜きフワフワになってしまうんやろうなぁ。

 

 

これで本当に「すいぞくかん」の紹介はおしまいです。

 

 

 

いや〜、3日間に及ぶ壮大なる前振りやった💧。

 

全ては「酔族館」の為に。

 

「酔族館」有りきの「水族館」ネタ。楽しんでいただけたかな〜。

 

まさかな🐟オチですみません👅。

おあとがよろしいようで。

 

今日はこれにて。