デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

伊勢の天然記念物を食す。

この柿は蓮台寺柿といいます。

f:id:momomodoki:20201106213413j:plain

扁平でゴツゴツしているのが特徴。

f:id:momomodoki:20201106213519j:plain

伊勢の特産品です。

伊勢市の公式ホームページでは以下のように紹介されています。


以下、抜粋。

伊勢市勢田町の南部山地はかつて存在した寺の名前から「蓮台寺」といい、この地域で栽培される柿を「蓮台寺柿」といいます。
300年ほど前から栽培されている、古くからの品種ですが、病気や害虫に弱く樹の老化が心配されたため、品種保存の目的で天然記念物に指定しています。
渋柿ですが、渋抜きをすると味と歯ざわりがよくなり、地元では人気があります。

参考文献:『伊勢市史』第7巻 文化財

以上、伊勢市公式ホームページより。


天然記念物なのです。

実家から毎年送られてきます。ありがたやありがたや。


しかーし。我が家の家族(自分いがい)は何故か果物を食べない。

リンゴも梨もほとんど食べない。桃もイチゴもほとんど食べない。

みかんは食べている…。


皮を剥くのが面倒なのでしょうか?剥いたら食べる?と聞いても食べないということは単純に嫌いなのかな?


いずれにせよ残念です。


しょうがないので、一人で剥いて、一人で食べるしかありません。

残念♡。残念だわ♡。


二個剥きました。

f:id:momomodoki:20201106215115j:plain

あま〜い!

ちょっとやわらか目。とろりとした舌触り。美味です!


こちらは…。

f:id:momomodoki:20201106215343j:plain

やや硬め。しゃっきり感が残っていますが、甘いです。これまた美味。


やっぱり季節のものは食べておかないとね!


ご馳走さまでした。