デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

万願寺とうがらし?…で。

この万願寺とうがらしを使って柚子胡椒と塩ポン酢を作って見ました。

f:id:momomodoki:20201108223128j:plain

……こりゃ、100%柚子だな。


唐辛子と柚子です。

f:id:momomodoki:20201108223401j:plain

他に準備した物は、昆布、鰹節、ちょっと高い塩、ちょっと高い味醂です。


柚子は中の白い部分が出来るだけ入らないように注意しながら皮をピーラーで剥きます。

唐辛子は種を取ります。


唐辛子は侮ってはいけません。

以前作った時に素手で挑んでえらい目にあいましたので、今回は手袋着用。マスク着用。ゴーグルが無いので仕方なくクレラップを顔に巻いて挑みました。


おかげで無事に作業完了。


以下、分量です。


【柚子胡椒】

柚子皮、、、75.0g

唐辛子、、、75.0g

塩、、、、、34.5g(柚子と唐辛子の23%)


これをミキサーにかけて混ぜるだけ。

簡単ですね。


瓶詰めして保存します。

f:id:momomodoki:20201108230943j:plain


【塩ポン酢】

柚子果汁、、、250cc

煮切り味醂、、150cc

煮切り酒、、、100cc

塩、、、、、、  30g

鰹節、、、、、ひと摑み

昆布、、、、、適量


これらを混ぜるだけ。

簡単ですね。


塩ポン酢。

f:id:momomodoki:20201108230918j:plain

こちらも瓶詰めして保存。

f:id:momomodoki:20201108231042j:plain


美味いかどうかはわかりません!



味醂は美味しかったですよ。

f:id:momomodoki:20201108230005j:plain

そのまま飲んでも、バニラアイスにかけてもいけました♡。


さて、これからお鍋の季節です。

両方活躍してくれるでしょうか。