デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

朝の散歩とオシロイバナと。

訳あって、朝のルーティンが変更になっております。

新たなルーティンは、朝のお散歩です。


会社近くの運河沿いを歩きます。

f:id:momomodoki:20201112213618j:plain


最近めっきり寒くなりましたが、歩くと身体が温まります。

朝の散歩はなかなか気持ちが良いものです。


桜です。

f:id:momomodoki:20201112200738j:plain

鮮やかに色付いた葉が朝陽に照らされ美しいです。


何並木ですか?植物に疎くていかんです。

f:id:momomodoki:20201112204041j:plain

落ち葉が良い感じです。

 

途中でオシロイバナを見つけました(これは知っている✌️)。

f:id:momomodoki:20201112204652j:plain


オシロイバナと言えば種ですよね。

f:id:momomodoki:20201112204739j:plain


二粒いただきました。

f:id:momomodoki:20201112204839j:plain


やっぱり割るでしょう?

f:id:momomodoki:20201112205354j:plain


そして潰すでしょう?

f:id:momomodoki:20201112205639j:plain


オシロイバナという名前の由来ですね!

オシロイです。

田舎育ちの方は子供の頃遊んだという方も多いのではないでしょうか。


懐かしい。



歩くことは健康に良さそうですが、家と会社の往復だけでは気付けない景色に出会えるのも良いところですね。


しばらく続けてみようと思います。



最後に…子供の遊びの道具でもあるオシロイバナの種ですが、実は毒が有るようなので口には入れないようにしましょうね〜。