デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

ベーコンポテトパイ&ガシラの干物。下ごしらえ編。

連休最終日、朝からやったことをまとめておこう。

 

まず、娘リクエストのベーコンポテトパイの種を作りました。

 

マッシュポテト。

ベーコン。

すりおろしオニオン(娘からはタマネギは入れないでくれ〜と頼まれてたのでこっそり)。

ゴロゴロポテト。

牛乳。

塩胡椒。

コンソメ

f:id:momomodoki:20171105085451j:image

 

ベーコンをマーガリン(バターなんて高級品ねぇよ!)で炒めます。頃合いを見てゴロゴロポテトも炒めます。塩胡椒もします。

f:id:momomodoki:20171105085434j:image

そこに牛乳とコンソメを投入。…と、ここで問題発生。あると思ってたコンソメがあれへんがな!ってわけで、クノールカップスープに丁度良いのがあったので力を借ります。

f:id:momomodoki:20171105085713j:image

煮ていきます。

f:id:momomodoki:20171105085819j:imagef:id:momomodoki:20171105085835j:image

ゴロゴロポテトに火が通ったらマッシュポテトも投入。

f:id:momomodoki:20171105085925j:image

ひたすら煮て完成。とりあえず朝はここまで。

f:id:momomodoki:20171105090000j:imagef:id:momomodoki:20171105090004j:image

 

さて、次はガシラの干物です。

昨夜捌いておいたガシラに立て塩をするだけ。

今回は濃度10%で仕込みます。約1時間漬け込んでからザルに並べて天日干しにします。

ん〜可愛い姿や。

f:id:momomodoki:20171105090331j:imagef:id:momomodoki:20171105090334j:image

腹開きが可愛い。

 

完成したらまたアップします。