デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

目玉焼きとクノールのCM。

目玉焼き。

庶民の愛すべき食べ物です。

 f:id:momomodoki:20171223084617j:image

シンプルなのに食べた方にこだわりが出る食べ物でもあります。

 

①焼き方

②黄身の状態

③調味料

④食べ方

 

主に上記4項目にこだわりが出ると思います。

以下、自分の食べ方をまとめてみます。

 

 

①焼き方

ベースドエッグ = 片面蒸し焼き。

焼いてる時に少量の水を投入し蓋をします。黄身表面に白く薄い膜がはります。

これが我が家の基本になります。

f:id:momomodoki:20171223084225j:image

少し多めの油で、白身の端がカリカリに揚がってるような状態が好き♡。

f:id:momomodoki:20171223084551j:image

 

 

他の焼き方紹介。

サニーサイドアップ = 片面焼き。

ターンオーバー = 両面焼き。

ターンオーバーは更に細分化されるようですが今回は割愛。

ターンオーバーは一回だけ試しましたが…見た目もあまり…💧。

 

②黄身の状態

半熟です!

黄身にも固いところがあるぐらいの半熟がベスト。黄身って火を通す事で香りが良くなります。

白身にはしっかり火が通ってることが外せない条件の一つです。

 

③調味料

塩胡椒が基本。

…ですが、黄身の状態や気分によってコロコロ変わります。

醤油。

バター醤油。

柚子胡椒。

マヨネーズ。

マヨネーズ醤油。

マヨネーズソース。

黄身が固めの時はとんかつソース、ウスターソース

 

④食べ方

黄身だけ残して周りから攻める!黄身は最後に一口でパクリ。

黄身の中央に切れ目を入れて、そこから醤油を少し垂らす。その黄身醤油に白身をつけて食べるのもいい。ディップソース感覚ですね。

食べ方の外せない条件は、潰れた黄身がお皿に着かないこと。お皿が黄身で汚れるのが嫌なんです💧。お皿を黄身で汚さない。コレが第一条件なんです。

細かいですか?器が小さい?

いやいや器が小さいよりも汚いほうが嫌なんですって。

黄身って、すぐに洗うか水を張っておかないと取れないんだもん。だから出来るだけ汚したく無いんです。

 

一緒に食べる物はご飯が多いかな。

パンもいいですけどね。パズーのパンみたいな(パズーのパンとルパンのパンって記事書いたっけな)。

ご飯→花鰹→半熟目玉焼き→マヨネーズ醤油→ネギ→七味唐辛子

で、目玉焼き丼も美味しい♡。

 

 

やっぱり、目玉焼きはシンプルで奥が深いなぁ。

 

 

さてさて最後にクノールカップスープのCMの話。

川口春奈ちゃんがトーストに挟んだ目玉焼きをトーストごと折り曲げて黄身がブチュッて潰れるアレです。

 

許せん!考えられません!

 

クノールカップスープシリーズのCMしかり、ピュアセレクトマヨネーズのCM(菅野美穂ちゃんがマヨネーズをつけたジャガイモにかぶりつくやつ)しかり…味の素のCMは、口元からちょっとなんか垂らしてみたり、つけてみたりと、少し品に欠ける部分が有ります(味の素CMファンの方ごめんなさい)。

だいたいね、味の素のCMは他にも性差別問題(こちらはそれほど気になっていないダメ男ですが💧)とか、色々と物議をかもすものが多いんですよ。

 

歴史もあるしモノも良いのに残念です。

 

さて、カップスープ飲もっと!プラス温❣️