デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

常識は知識として知っておくぐらいが丁度いい。

東北、北海道の一部地域では爆弾低気圧による影響がまだ残っている様です。

このブログで交流のある何名様かはご無事なようで一安心ですが、もうしばらくご用心を。被害が拡大しないことを祈っております。

 

 

 

 

少し前の話になりますが、北海道日本ハムファイターズの大谷選手のエンゼルス入りが決まりました。メジャーでも二刀流でやるんでしょうか。是非チャレンジしてもらいたいし、ファンもエンゼルスも彼にチャンスを与えてあげて欲しいと思います。

エースで四番は野球ファンには永遠の憧れですからね。

メジャーでも成功への階段を駆け上がってもらいたいものです。

成功への階段↓。

f:id:momomodoki:20171226221358j:image

 

さて、常識に囚われると成長が止まるという話です。(読まれる方は、完全に個人的な戯言としてお読み下さい。)

 

大谷選手の二刀流はプロ野球の常識では考えられなかった事です。でも彼と日本ハムファイターズは諦めずチャレンジし続けました。そして結果を出した。この、結果を出したという事が一番重要な事だと思います。

 

誰かが結果を出せば、自分にも出来ると思うのが人間。

 

結果を出す事で初めて常識が変わる。

 

今、大谷選手の活躍を見ている野球少年達がプロ入りするであろう十数年後には、二刀流はプロ野球界の常識になっているかもしれないということです。ワクワクしますね。

 

常識に囚われるということは、自分自身の可能性を捨てているのと同じ事です。

常識に囚われず勇気を持って新しいことに挑戦する事や、物事を違った角度から見る事が、自分自身のステップアップには必要な事かもしれません。

 

常識とは文化や時代によって常に変化するものです。

常識は一つの知識として頭の片隅に留めておくぐらいが丁度良い気がします。

 

 

 

さてさて、最初の写真を覚えてますか?メジャーへの階段…。これです。

f:id:momomodoki:20171226231455j:image

常識に囚われているとこの階段はコインパーキングにつながるただの階段です。

 

でも、違う角度から見ると…。

 

 

 

 

 ⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎

f:id:momomodoki:20171226231708j:image

 

 

 

近づいても…。

……。

f:id:momomodoki:20171226231824j:image

 

…ほらね。常識に囚われると自分自身の可能性のみならず、他人の可能性や道具の可能性さえも潰してしまう事になりかねないっていうお話でした。

 

常識では考えられやんこの階段…どうやって使うんやろか…。