デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

大掃除はやらねばならぬ事だった!

お疲れ様です。寒い寒い!

 

いよいよ2017年も残すところ今日も含めてあと5日となりました。会社勤めの方は明日で仕事納めという方も多いのでは?

 

さて、年末と言えば大掃除なのであります。

家庭はもちろんのこと、会社でも年末に大掃除をする所は多いのではないでしょうか。

 

その会社での大掃除、毎年やってるからやる!というものではなかったのであります。

実は「労働安全衛生法」に基づき定められた「労働安全衛生規則」という厚生労働省令により、法的に義務付けられているものだったのであります💧。

 

知らんかった知らんかったよ〜💧。

 

労働安全衛生規則 第619条 によりますと…事業者は、「日常行う清掃のほか、大掃除を、六月以内ごとに一回、定期的に、統一的に行うこと。」を講じなければならない。とされております。(他にも云々と書かれておりますが一部分だけつまみ出しました。)

 

知らんかった知らんかったよ〜💧。

しかも半年以内毎や〜ん!

 

無知は罪ですね。知らぬ間に法令違反をおかすところでした。

 

大掃除サボったら法令違反ですよーっ!

 

我が家のルールにも取り入れよう。

子供達にもやらせねばね٩( 'ω' )و。