デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

女王様を手なづける試み。

我が家のベランダには昨年からアシナガバチが巣を作るようになりました。


今年も巣作りにやってきてくれました。


種類は良くわからないのですが、たぶん…セグロアシナガバチ…かな?


彼女は女王様です。


蜂は怖いイメージですが、アシナガバチは大人しい蜂です。蜂ですからもちろん刺すし、刺されると痛いですが、こちらから嫌がらせをしなければ大丈夫です。


よ〜く見ると可愛いくて、美しい身体をしています。巣の陰からこちらを伺ってます。

f:id:momomodoki:20200517192239j:plain

お互い見てるだけです。スマホを近づけても大丈夫です。


この時期の女王様は一匹で巣を作り、卵を産み、卵や幼虫のお世話をします。完全なるワンオペ育児です。


写真をアップにすると…幼虫が居ますね。

f:id:momomodoki:20200517192831j:plain

ワンオペは大変でしょう。これも何かの縁です。プレゼントをあげることにしました。

我が家のヤモリの餌である生きたコオロギです。コオロギにはかわいそうですが頭をもいでからあげることにします。

ほら、ほら、食べてみな?

f:id:momomodoki:20200517193246j:plain

警戒してますね。

そりゃそうです。知らないおじさんから食べ物を貰ってはダメだと教えられて育ったはずです。

でも、我が家に巣を作った時点で同居人も同じこと。

さぁ、勇気を出して食べてみそ?

f:id:momomodoki:20200517193537j:plain

少し警戒心が薄れました。

さらに勧めてみます。

どうぞ!どうぞどうぞ!!

f:id:momomodoki:20200517193649j:plain

抱いてくれました!!

友好の証です。新たな仲間が出来た瞬間です!!


この後、彼女は餌を抱いたまま巣を離れました。

しばらくしてから帰ってきた彼女の腕の中には、肉団子と化したコオロギが。

どこにキッチンがあるのでしょうか?

f:id:momomodoki:20200517194140j:plain

ジューシーな肉団子です!

f:id:momomodoki:20200517194217j:plain

これを幼虫たちに分け与えるのでしょう。

素晴らしいママです。


これから、ちょいちょい餌付けして仲良くなりたいと思います。


女王様、よろしくね!!




あ、、、、、実は、、、昨年のアシナガバチの幼虫は私の餌にしてしまいました。

久しぶりに食べた蜂の子は…不味くは無いけど、ちょっと気持ち悪かったなぁ。

ご馳走さまでした。

そして、ごめんなさい。


今年はもう食べませんからね!!