デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

髪を切る時に、どう伝えたらいいのか正解がわからずに、毎回口がカラカラになるほど緊張します。

ファミレスにはメニュー表がある。

マクドにもある。

モスにも。

ケンタッキーにも。

茶店にも。

カフェにも。

弁当屋にも。


そして、そのほとんどがイメージ写真付きだ。


なんで、床屋さんには無いの!?


有るには有るよ。でも値段だけじゃん。

欲しいのは髪型の方よ!


雑誌があるって?


でもさ、あれって髪切る人は全員そのように切る技術があるの?


ほら、和食しか勉強して無い料理人に、フランス料理作ってくれって言うのと同じことにならん?


…って心配しちゃったり…。



雑誌のモデルが美男美女過ぎたりして…


「これでお願いします…。」


って頼んでも…


「…うわぁ…きたよ…似合うと思ってる?」


とか思われるかも((((;゚Д゚)))))))。


とか心配しちゃったり…。


なかなか頼み辛いのよ。


だからね、お店ごとにメニュー表というか、カットの見本表を作ってくれたらいいと思うのよね。


美男美女のモデルは使わずに、マネキンにズラかぶせた写真とか……もうね、こんなんでもいいと思うの。

f:id:momomodoki:20200531192636j:plain


なんならこのぐらいでも。

f:id:momomodoki:20200531192800j:plain


とりあえずね、気楽に頼めるのが一番良いと思うのよ。


「今日は、諭吉さんで願いしまーす。」

「あいよーっ!!」


みたいな軽いやり取り。


店員さんに上手く伝えられない人もいると思うんだよね。

そういう人には凄く嬉しいはず。


イチロー」にしてもらおうと思って依頼したのに、上手く伝わらずに「いそべっち」になって仕上がるなんて不慮の事故も減ると思うんだよなぁ。