デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

気遣い。

昨日、大型ショッピングモールに行きました。食事もショッピングモール内で済ます予定でした。でも、どこもいっぱい!待ってもなかなか進まない。何でこんなに回転が悪いの?って…結局途中で諦めて帰りました。

 

混んでいる時、また混んでいなくても待ってる人が一人でもいる時は、食事が終わったらとりあえず席を空ける。これはマナー…気遣いだと思います。一人一人の小さな気遣いが周りの人間の小さな幸せに繋がるはずだと思います。

 

『気遣い』

 

あの人は気遣いが出来る人だ。なんて使う場面が多いと思いますが、本当の気遣いって何なんだろう。

きっと本当に気遣いが出来る人って、「気遣いが出来る人だ」って事さえも感じさせない人だと思います。

 

その人と一緒に居ると何故か居心地が良い。

その人と一緒に居ると必要な物が必要な時にそこにある。

その人と一緒に居ると面倒なことが起こらない。

 

気遣いって先を読む力のことだと思います。先回りしてそっと色んな手を尽くす。

気遣われた方に気遣われたなんて感じさせない。もちろん、周りの人間にも感じさせない。それこそ、本当の気遣いだと思う。

 

誰にも気遣いが出来る人間だと知られる事なく死んでいくかもしれないけど、それが美しい。

 

そんな人間になりたいなって思います。