デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

雲海と、釣りと、温泉と。その①。

同僚が竹田城跡に行きたいと言うので、今シーズン2回目の竹田城跡。


日の出前の天守台は極寒でした💧。
本当に寒かったです。真冬並みの寒さでした。風がビュンビュン吹いていたので、雲が流れてしまうのではないかと心配しましたが、一応雲海は見られたので良かったです。

北千畳側。こちらは雲がよく溜まります。

f:id:momomodoki:20211031212117j:plain

南千畳側。

こちら側は雲の流れが早いので、秒刻みで姿を変えてゆきます。

f:id:momomodoki:20211031212550j:plain

f:id:momomodoki:20211031212633j:plain

f:id:momomodoki:20211031212756j:plain

f:id:momomodoki:20211031212846j:plain

f:id:momomodoki:20211031212917j:plain

あっという間に雲の中に。

そしてまた姿を現します。

f:id:momomodoki:20211031213200j:plain

行く度に違う姿を見られるのは楽しいですね。


綺麗に写真を撮りたい方は、5時前には天守台に上がって、北側の一番前(天守台に上がって左奥)を確保すると良いと思います。

北千畳も南千畳も一望できますから。


北二の丸も人気の写真スポットです。

北千畳に広がる分厚い雲海が目の前で見られます。

二の丸付近から見る南千畳も良いですよ。

f:id:momomodoki:20211031230015j:plain


譲り合いながら絶景を楽しみましょう。


下山したら、駐車していた山城の郷で朝食。

早朝のメニューは卵かけご飯のみですが、あったかいお味噌汁とご飯はありがたいです。

f:id:momomodoki:20211031214045j:plain

500円なり。

200円プラスで、卵とご飯がおかわり自由になります。

早朝からお土産屋さんも開いてます。


その後、釣りをする為に下道で宮津まで抜けたのですがその事についてはまた後日。