デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

超高級干し柿、堂上蜂屋柿を食べてみた話。

岐阜県美濃加茂の堂上蜂屋柿。

知っていますか?

いつかは食べたいと思っていた干し柿です。
年始に食べたのでその話を少し。
 
堂上蜂屋柿にはランクがあります。

コレは雅です。
大きいですよね!

f:id:momomodoki:20220113004758j:plain

「雅」8個入り13600円。

一個1700円です。

木箱入りは8個で14200円。

一個1775円です。

f:id:momomodoki:20220113005744j:plain

f:id:momomodoki:20220113005717j:plain

やっぱり木箱入りにすれば良かったと後悔。

 

最高級品「誉」は10個入り20000円。

一個2000円です。

糖度は65度にもなるという。。。食べるジャムですね。

……食べ終わった今思うと、「誉」にしておけば良かったと後悔。

 

実食。

食べ方の説明書が付いていますので、その通りにやってみます。

f:id:momomodoki:20220113005619j:plain

ヘタをとって、ヘタを取った側から半分に割きます。

さらに半分に。

この艶。中はとろっと。

さあ、いただきます。

 

ん〜っ!!甘〜〜い!そして濃厚!

みずみずしい果肉がねっとりと舌に絡まります。鼻にぬける柿の香りも心地よい。

コレは絶品ですね!

柿がここまで上品な甘さになるのか。

この上品さ。これは、糖度が高いだけで成せるものではないでしょう。甘さ、香り、食感、大きさのバランスが絶妙なのです。

いや〜美味しかった。

ご馳走様でした。

 

でもね、ちょっと高過ぎるんですよ💧。

12月に入ったら受付が始まると思いますが、今シーズンはどうしたものか。。。悩む。

ボーナスの額で考えますかね〜。

 

もし買うなら、「誉 木箱入り」一択です!

 

干し柿好きの方はいかがですか?

話しのネタにもなりますよ。