デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

絶品!和のモンブラン。

竹田城跡。

黒井城跡。

そして最後のミッション。丹波の銘店「やながわ」の「和のモンブラン」購入です。

 

「和のモンブラン」は季節限定、作り置き一切なし、予約、取り置き、通販も一切なし。この時代に、お店に直接足を運ばないと購入できないという貴重なモンブランです。

今年は9月16日から販売開始だったようですね。

 

黒井城跡からは車で10分ぐらいでしょうか。

お店は、広大な田んぼを抜けたその先にあります。

 

9時15分に到着。

開店時間は10時です。

開店45分前にかかわらず、お店の前の駐車場は満車直前でした。

すでに50人ほどが並んでます💧。

程なくして駐車場は満車になりました。

この駐車場が満車でも、第二駐車場があるので大丈夫ですが、いやはや凄い人気ですね。

とりあえず、列に並んで待ちます。

お手洗いマークが栗🌰。

9時40分に開店となりました。状況を見て対処してくれるなんて、ありがたいですね。

 

和のモンブランは1人2個までです。

1個1750円。

迷わず2個購入。良かった買えて。

話しを聞くと、早朝から当日分を作り初めて、開店してからも様子を見ながら作り続けるので、本店ならなかなか売り切れないそうです。が、、、一番早くて14時に無くなったこともあるそうな💧。

確実に買いたいなら午前中には行ったほうが良さそうですね。

 

「やながわ」は、地域に根ざしたお店で、できる限り丹波で採れるものを使ってお菓子を作っているそうです。ホームページには経営理念や商売に対する姿勢などが載っています。

スタッフの対応も丁寧ですし、応援したくなるお店ですね。

 

さて、実食です。

木ベラ付き。

包みを開くと、栗の香りがフワッと漂います。

ん〜凄い。香りが凄い!

木ベラでとります。柔らかくて綺麗に切れませんが、断面はこんな感じ。

上から、そぼろ状の栗ペースト。次に生クリーム。その下にカスタードクリーム。1番下にスポンジケーキの4層になっています。

 

食べてみると、やはり栗の存在感が凄いです。そして甘さ控えめのカスタードクリームがめっちゃ美味しい。このカスタードクリームがポイントですね。これは凄いわ。

味わいはなんとなく和菓子っぽいです。生クリームの量が控えめなことと、特製カスタードクリームの味わい、そしてなんと言っても栗ペーストの香りが和菓子を感じさせます。全てのバランスが絶妙です。

まさに「和のモンブラン」ですね。

 

これは本当に美味しい!絶品です!

絶対1人で1箱食べられます。

むしろ独り占めしたい!

そんなモンブランです。

 

もう少し季節が深まると、使用する栗を「美玖里」という品種だけに絞った「プレミアム和のモンブラン」も数量限定で販売されるらしいので、そちらも絶対に買いですね。

 

今シーズン、いくつ買うことになるのやら。

 

ごちそうさまでした。

本当に美味しかった!