デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

玉置神社からの寿司三昧。

玉置神社からは完全なるノープラン💧。
お昼ご飯は何がいいかと考えましたが、この辺りなら、めはり寿司。海側に抜ければ、さんま寿司、さんまのなれ寿司、クジラなどなど魅力的な食べ物がいっぱい。
その中から「さんま寿司」に決定。
新宮まで抜けて「さんま寿司」を食べました。

さんま寿司」の銘店「徐福寿司」。
新宮駅前にある小さなお店です。

f:id:momomodoki:20220111230911j:plain

テイクアウトを待つ人が2組ぐらいいましたが待つことなく入店できました。


頼んだもの。

さんまの姿寿司。

f:id:momomodoki:20220112005842j:plain

癖もなく、良い塩梅。お醤油いらないです。

腹側が美味しいということで背開きにしているらしいです。本当に美味い!

みんなお土産に一本ずつ買って帰りました。


めはり寿司

f:id:momomodoki:20220112010320j:plain

南紀に来たら外せません!大好物です。

少し小ぶりのめはり寿司。コレまた美味し。


トンボシビのにぎり。

f:id:momomodoki:20220112011438j:plain

「シビ」とは鮪の呼び名。「トンボシビ」はビンチョウマグロのことです。


塩が振られています。添えられている柑橘類は「サンズ」というもの。この辺りのものらしく、たぶん広くは流通していないのでしょう。初めて知りました。

この「サンズ」をびちゃびちゃになるほど絞ってから食べてください。とのこと。

その通りにしましたよ。。。びちょびちょべちゃべちゃですよ。。。

コレが。。。まぁ、美味いのなんの!

サンズ!なんじゃこりゃ??

柑橘類にありがちな苦味が無い。酸味も香りもそれほど強く無い。控え目で相性が良いんですね。スダチやユズより断然好みです!

トンボのモチモチ食感もたまりません。

コレはまた食べたい!本当に美味いんです!


特性卵巻き。

写真撮り忘れ💧。コレも本当に美味しかったです。


大将も気さくな方で、お値段もリーズナブル。絶対に再訪したいお店です。

良いお店見つけたなぁ。


ごちそうさまでした。


そう言えば、お寿司屋さんでお醤油を使わなかったのは初めてだったよ。