デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

年越し。

我が家のアシナガさん達も年越しです。
数は減っていっているものの、まだ何匹かは生存中です。

今朝の様子。数匹が防寒のために巣の中に頭を突っ込んでいます。

f:id:momomodoki:20220103114727j:plain

巣の上にはおしくらまんじゅうで熱を逃がさないようにしている様子。

f:id:momomodoki:20220103114956j:plain

ぎゅうぎゅうです。

ほとんど動きません。


こんな時期まで生きるのですね。

寒さを凌ぐ。。。社会性がある生き物は、その社会性を活かした自然に抗う術というものを知っているのかな。

f:id:momomodoki:20220103115133j:plain

2022年も引き続き見守っていきます。

アシナガさん達、今年もよろしく。