デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

美味いもんめっけた!

先日の湯村温泉の帰り道、国道9号線沿いの「力餅」さんへ栃餅を買いに立ち寄りました。

f:id:momomodoki:20170822221121j:image

中には四人がけのテーブルが三卓。どうやら定食屋もやってる様子。

その傍らで、ご主人と女将さんが何やら忙しそうに作業を…もろぶたの中には一口サイズに丸められた餡子が並んでます。どうやら栃餅の中身らしい。

入るなり、女将さんが「お餅ね!10個700円ね。」って💧。応対が速すぎる!しかも数まで決められてる!この応対を見る限り、栃餅を買いに来るお客さんが多いみたいです。

「あの〜10個とは別にバラでも3個欲しいんですけど〜。すぐに食べたいんで、あります〜?」

遠慮がちに聞いてみたところ、すぐに作ってくれました。ありがとー。

早速車の中で食べてみた。

f:id:momomodoki:20170822223404j:image

ん……栃の実の香ばしい香り。微かに残るアクの苦味。それらを引き立てつつ、お餅全体の味をまとめる超甘さ控え目の粒餡。

アクも味のうち…微かに感じる苦味がいいんよね〜。ん〜絶妙なバランス!コレは見事です‼️

f:id:momomodoki:20170822225102j:imagef:id:momomodoki:20170822225104j:imagef:id:momomodoki:20170822224504j:image

帰宅後包みを開けて驚きの賞味期限が!当日になってるやん!皇太子殿下ご夫妻に召し上がられてるやん!…美味いわけです。

 

一個だけ残して翌日、焼いてみた。

うっかり目を離してしまい、失敗(T ^ T)。

f:id:momomodoki:20170822225844j:image

失敗しても、味は抜群。皮がパリパリになって香ばしさが増して…焼いた方が好きです。

こういうのって、膨らむギリギリまで焼きたいタイプ。出来れば、炙って焦げも少しつけたい。ストーブの上で焼いて食べたい感じです。

 

また立ち寄りたいお店が増えちゃったなぁ。

ご馳走様でした。