デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

久しぶりに本を買いました。

大阪では駐車場付き単独店舗の本屋さんがほぼ絶滅状態です。

大型商業施設の中にあるのですが、コロナのこともありますので、あまり近付きたくないというのが本音です。


ここしばらく本屋さんに行きたくても行くのをためらうような状況が続いています。

そんな時、昨日奈良に行った帰りに車で寄れる本屋さんを見つけたので立寄りました



購入したのはこの3冊。

恥ずかしいけどお見せします💧。

f:id:momomodoki:20200914012147j:plain

漫画1冊とレシピ本2冊です💧。



アオアシ

f:id:momomodoki:20200914205254j:plain

今人気のサッカー漫画です。面白いです。


最近読む機会がなかなかないのですが、漫画は大好きです。ジャンル問わず漫画は好き。


漫画から得た知識もたくさんありますし、考え方や人との接し方なんかも漫画から学んでたような気がします。

人と接することが苦手なので、漫画は良い教材になります。

少女漫画やラブコメなんかも凄く勉強になります。


「F」「釣りキチ三平」「slam dunk


この3作品には特にお世話になりましたし、今もお世話になっております。




土井善晴先生のレシピ本。

f:id:momomodoki:20200914210215j:plain

パラパラ見て、コレは良い!と思い購入しました。


元々、土井善晴先生は大好きな料理研究家です。家庭料理に対する考え方が凄く共感できるし、安心できます。

お料理もシンプルなのに美味しい。


簡単に美味しい物が作れるって最強じゃないですか?

簡単に作れるって楽しいし、料理を好きになれます。

素朴な料理を楽しく作って、楽しく食べる。


理想ですね。



最後は志麻さん。

この子には、ちょっとした思い入れがありまして、応援の意味も込めて今回購入。

f:id:momomodoki:20200914211241j:plain

今まで敷居が高く感じてなかなか手を出せなかったお菓子作りですが、志麻さんの手を借りて挑んでみようと思います。


何から作ってみようかなぁ。

道具や材料が簡単に揃って失敗しない物から作った方がいいよね。

考えよっと。



レシピ本はシンプルに限ります。

土井先生の本も志麻さんの本もわかりやすくまとめられていると思います。


そしてこのお二人は、料理に向かう姿勢が庶民的なので惹かれます。


お二人とも料理が楽しくて、大好きなんでしょうね。


料理はやっぱり楽しまなきゃダメだな!



良い買い物しましたわ。