デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

吐いた唾は飲めぬのです。

叱られて伸びるタイプと褒められて伸びるタイプがあると言います。


褒められて伸びるタイプはわかる気がします。結構そういう子は打たれ弱いので、叱られると上手くいかなかったりします。


じゃあ、叱られて伸びるタイプは?

叱られることのみを餌にしている人間なんているのでしょうか?

はて?はて?出会ったことが無いのです。



まぁ、はっきり言ってしまうと、伸びる子は叱られようが、褒められようが伸びますよ。


そういう子って、他人よりも自分自身に目が向いてますから。



とは言うものの、人間のパフォーマンスなんてモチベーションによるところが大きいものです。

上司や同僚からの些細な一言でモチベーションなんかぶっ飛んで、やる気なんかダダ下がりなんてことにもなりかねません。


当然その逆もしかり。



吐いた唾は飲めぬとも言いますから、自分が喋る言葉はしっかり選んでから口にすべきです。


特に立場のある方は、相手が褒めるタイプ、叱るタイプに関わらず、しっかり選ぶべきです。


部下や社員のコストパフォーマンスを上げたければ、なおさらですね。



後悔しても、元には戻れないのですから。

f:id:momomodoki:20200623230219j:plain

気をつけたいものです。