デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

いましめ。

「自分ができることが他の人も皆できると思ったらあかん。」



働き出してから、年配の方に言われた言葉です。


人よりもできることもあれば、できないこともある。


「当たり前」とか「普通」って人それぞれです。

そのレベルを少しずつ上げる事が成長するということ。


今日頑張ってできた事が、明日は当たり前にできるようにすること。


できる自分も、できない自分も受け入れること。


過度な自信や、不遜な態度を取り続けることは、他人も自分自身も不幸にするでしょうが、過度な謙遜もまたお互いを不幸にします。


できるだけ俯瞰的な視野で、ものごとを見る事が幸せな生き方につながるのだと思います。



「自分ができることが他の人も皆できると思ったらあかん。」


戒めとして、これから先も心の中に残り続けることでしょう。


f:id:momomodoki:20200615223825j:plain