デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

昔話。

f:id:momomodoki:20200827231324j:plain


「秋刀魚って知ってる?今は図鑑でしか見られへんけど、細長くて、キラキラしてて、昔は秋になるとよく食べたんやで。内臓がほろ苦くて美味しくてなぁ…また食べたいなぁ。


近い将来、子や孫にこんな話をする日がくるかもしれません。


「昔は、膝ぐらいの深さの所の岩をひっくり返したら、トコブシやらウニやらいっぱいおったんやで。」

「昔はここでいっぱい魚釣れたんやけどなぁ…。」


これは両方とも我が子にした話しです💧。


わずか四半世紀前の昔話…なんとも悲しい昔話ですよね。



「やっぱ、秋と言えば秋刀魚。美味しい。」

「昔からここに来たら絶対釣れるなーっ。」


悲しい昔話よりこっちのほうが楽しいでしょう?



今の「当たり前」を未来でも「当たり前」にできるように。

昔「当たり前」だったことが、今は違っても未来にはまた「当たり前」になるように。



先ずは自分達の手が届くところからはじめよう。


たくさん釣れても持ち帰るのは食べる分だけにします。

小さな魚や、卵を抱えた魚はリリースします。

ゴミは持ち帰ります。 



悲しい昔話はしたくないから。 


秋刀魚、今年は食べられるんでしょうか。