デキる子もどきの自己満備忘録

酒と肴とキモかわペットの日常生活、ときどき妄想旅行。

お猿さんにはムダ毛が無い。

3S活動は有名です。
「整理」「整頓」「清掃」の事ですね。

それほど知られていないのが、3Mの存在です。
3Sを進める上で理解しておくべき事だと思っているので、今日は同じチームの子達に簡単に話してみました。



3Mとは「むら」「無駄」「無理」の事です。

長男、、、「むら」
二男、、、「無駄」
三男、、、「無理」

極悪三兄弟です。

この三兄弟の中で、誰が悪の元凶で、誰を最初に叩くべきか?

一般的には、二男の「無駄」が目立ってると思いますが……本当は…一番の悪党は長男の「むら」なのです。

二男や三男が悪者扱いされたりしますが……だいたい長男が悪い…どこぞの国以外は…だいたい長男が悪いのです。

なぜ、「むら」が悪の元凶なのか。


以下、わかりやすい例で説明します。

繁忙期と閑散期がある会社が有ります。
繁忙期は忙しいので一人一人の「無理」がかさみます。その無理を解消する為に人を補充します。
やがて繁忙期を乗り切り閑散期が来ます。仕事が少ないので、繁忙期に補充した人の仕事が無くなります。
ここに人員の「無駄」が生まれます。


じゃあ根本的に何がダメなのか?


繁忙期と閑散期があるということです。
仕事量の「むら」ですね。

「むら」があるから、「無駄」と「無理」が出てくるのです。


物の住所を決めるのも、置き場所の「むら」を無くす為。

気分の「むら」。
品質の「むら」。

他にも色々ありますよね。

3S活動をやる前に、3Mを理解していないと独りよがりな3S活動しかできません。
3Mを理解した上での3S活動は、俯瞰的な視野を持って取り組むことができます。

俯瞰的視野を持って取り組んだ3S活動は、会社全体の統一感、人員のジョブローテーション、多能工の育成…などにも一役かいます。

だから、3S活動の前に3Mを理解しましょうね。

という話でした。



「むら」があるから「無駄」や「無理」が生まれる。

品質の「むら」と言えば…これも話題に…。

f:id:momomodoki:20200619223130j:plain

……検品の無駄に繋がりましたね(T ^ T)。

ウチのは大丈夫でしたが👌。



人の気分も同じです。

f:id:momomodoki:20200619224043j:plain

気分に「むら」が無い人(良くても、悪くても)は色んな意味で「無駄」な事や「無理」な事はしません。
接する相手にも無駄な気遣いをさせないし。

何事にも揺るがない気持ち。 
そういう人間を目指したいものです。


最後に。

「ムダ毛」も生える場所に「むら」があるから「ムダ毛」になります。

むら無く全身けむくじゃらなら、ムダ毛など存在しません!

これからの季節、ムダ毛処理が面倒なら、育毛剤入りのお風呂に入浴して、全身けむくじゃらになれば、ムダ毛の処理なぞ不要になりますぞ!!!

…お猿さんみたいになっちゃうけどね。

f:id:momomodoki:20200619223001j:plain

うきっ♡。